日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

夏休みの予定は

世の中ではそろそろ「夏休み」というものが始まりつつあります。

私は昨年とても長ーーーーい春休みをとらざるを得ない状況にあり、(事情は別の機会に)

夏には有給がほとんど無い事態に追い込まれていました。



実際、昨夏は土曜日まで会社に出社し(弊社は完全週休二日ではないです・・・)

なんとか10月までやりくりしました。

(弊社の有給は11月〜10月で設定されています)



今年はまた晴れて、1年分の有給をゲットし、夏休みを

どうしようかと考えていました。というか、夏休みを

「いつ」とろうかと考えていました。



すでに、7月21日・22日は実家へ1泊2日で

帰るため、お休みをいただいています



そして、8月末に平日ゴルフに行くため1日程度お休みを

いただく予定です。



長期の休みを取るのはやめようかと思っていた昨夜、

大学時代の友人から電話が来ました。



第一声が「中国行かない?」

「??? 中国のどこに ???」

「コウシュウ」

「コウシュウって広州」

「木偏の杭州、上海からも近いし、どう?」



海外旅行など頭にもなかった私にお誘い。

事情を聞くと、マイレージがたまり、友人は宿代だけ出費

すればいい状態らしい。



話を聞くうちに盛り上がった私は早速

JALのウェブサイトで航空運賃を調べてみることに・・・。

すると約16万円・・・。



安くはないが、高くもない。

「宿代はおれが全部出すし、どう?」

の一言に、「週明け、会社に申請する」

とこたえていました。

思ったことは

「一人では中国に行く機会もないから、これもいいチャンスかも。

何より気心の知れた友人との旅行だし」

ということでした



これで私の夏休みに楽しみができたのである。

まだチケットもとってないけど・・・。



ちなみにパスポートを久しぶりに出したところ、

一昨年、期限切れしてました。

申請が面倒です・・・(>_<>


ところで杭州の「見所」って何ですか?