日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい

買ってきたパンを全部食べてしまいました。 クロワッサンとデニッシュも・・・。 デニッシュは明日の朝ご飯の予定だったのですが・・・(^_^;)これは明日は運動しないといけないですね・・・・

これからお仕事

今日はこれから仕事。 ローテーション職場なので、土曜日、日曜日に出社ということもあります。まだお昼を食べていなかったので、 会社に行く前に大丸の地下に入っている「メゾンカイザー」で 「ベジタリアンサンド」やデニッシュを買ってきました。ここのは…

結構なボリューム@東京今井屋 本店(丸ビル)

昨夜は友人2名との飲み会。 1人とはちょうど1ヶ月ぶりの再会でした。ここのお店を選んだのは以前お昼にいってみて 「あっ、夜もきてみようかな?」と思ったから。 やはりこういうお店は気兼ねしない仲間と行くのが楽しいので・・。1つづつ頼むのは面倒な…

本当に親切な人もいる(タイ旅行を振り返る・その4)

ワット・ポーで怪しい人(苦笑)に声をかけられた後に向かったのが「ワット・プラケオ」 歩いて行きましたが、ほんの少し後悔。 地図で感じていたよりは距離がありました。 別に普通の気候ならまったく問題ないのですが、何しろ日陰がなかったので・・・・。…

パソコン依存

今朝、仕事中にちょっと目を離していたところ、 パソコンが突如ウンともスンとも言わない状態になってしまいました。仕事のほとんどをこの業務用PCに依存しているため、 使えなくなるとなにもすることが無くなります。本当に・・・。ちょっと怖いなと思い…

素ではなせる人たち

今日は飲み会。 自分の感じていることを素ではなせる人って、意外に仕事場の身近にはいない気がしていました。 もちろん、仕事がらみの本音は上司や先輩方に話していたと思っていますが、 ことプライベートに関する話は・・・。 結構自分の殻が厚めみたいで…

本当にいるんだ・・・(タイ旅行を振り返る・その4)

ホテルであたふたしましたが、とりあえず観光はしないとということで、 タクシーに乗り1つめの目的地に。 タイは交通渋滞がすごいらしいと聞いていましたが、まだ朝早い時間だったこともあり、 比較的スムーズに移動できました。最初に向かったのは「ワット…

オムレツメンチ@ふくのや

昨日のお昼、先輩と「どこに行こうか?」と考える。 毎日大手町近辺で昼食をとっているので、 「コレ食べたい!」ということがないと、結構迷ってしまいモノです。 こういうときにはよく「丸ビル」方面に行くのですが、 今回は久しぶりに「ふくのや」に行く…

ホテルであたふた(タイ旅行を振り返る・その3)

「次にタクシーに乗るときには気をつけよう」 そう心に誓いつつホテルのロビーへ。午前0時なのにチェックインの人たちが続々・・・。 私もその1人なんですが。今回宿泊したホテルは「シャングリ・ラ ホテル バンコク」 「のんびりしたい」ということもあっ…

さて、6月からどうしようか

弊社でも昨年からは「クールビズ」「ウォームビズ」ということで公式に快適な格好を許されております。 まだ今は大丈夫なのですが、これから夏に向けてはさすがにスーツでは辛い時期もあり・・・。とはいえ昨年はネクタイをせず、ジャケットを着ずに出社する…

お昼ご飯重視

最近もっとも気合いをいれている食事はお昼ご飯。 引き続き多少の節制は続けいますので、 予定のない夜は相変わらずほとんど食べないことが多いです。 ちょっと後輩とある約束をしているので、それをクリアするまでは 節制を続けないとね・・・。となると、…

夏休み

ゴールデンウィークが終わってまだ3週間もたっていないぐらいですが、 今日部員全員メールで「夏休みの予定」に関するお知らせメールが来ました。ローテーション業務もある職場ですので、みんなが一斉に夏休みをとることがないので、 みんなで業務を調整し…

ドクターペッパー

小さいときにはあの味が苦手で避けていたけど、 年を重ねるにつれ、むしろ「好き」といえる味になった飲み物 それは「ドクターペッパー」ちょうどそれは飲み会の1杯目の「ビール」に対しての感覚や 学生時代と今との「焼酎」に対する感覚に近い。 5歳のころ…

初めてのタクシー、ちょっとぼられた?(タイ旅行を振り返る・その2)

ホテルまでは一瞬「リムジン」で行こうかな?と思ったのですが 普通のタクシーで行くことにしました。 5分〜10分待っていると順番に。 空港は呼んできているようなので50バーツ多めに払わないと行けないらしい。 忘れないようにしないと・・・。運転手…

「タイに行くことにしました」(タイ旅行を振り返る・その1)

そもそも、タイに行こうと思ったきっかけは何だったんだろうと振り返ってみて ものすごく明確な理由が見あたらない。たぶん、ただ遠くに、行ったことのない土地に行ってみたかったんだと思う。 そしてそんなときに「スーパーエコ割」とやらの広告を見てしま…

「アフタースクール」を観た

今週末もとりあえず大きな予定はない週末。 読書、DVD鑑賞、買い物などいくつか選択肢はありましたが 「映画を観る」をメインに据えることにしました。見に行った映画は「アフタースクール」 映画館ではじめてTBSが制作に絡んでいたことを知りました。い…

買ったのにまだ観ていないDVD

DVD

というのが、我が家には結構あります。 最近、それらを効率よくみる時間ができました。それはWiiFitをしている時間。2時間の映画では実践できないのですが、 ドラマのシリーズなどでは対応可能。WiiFitの「ながらジョギング」の時に画面をそのDVDに変える…

交流

人と話をしていると、いろんな体験・経験や人との交流の話を聞くことができて楽しい。 そして、最近その多くが自分では未知のものだったりする。 影響を受けやすい性格だが、いい意味で刺激になっているのは事実。最近つとに思うようになっているのが、これ…

後悔先に立たず

ふとしたときに、「あの本どうしたかな?」「また読みたいな」と思って本棚などを 漁ってみたのですが、その本を処分していたことに気がついたとき・・・・。捨てなきゃよかった・・・。 とものすごく後悔してしまいます。 後悔先に立たずというのはこういう…

「苦手意識その2」を克服のため、とりあえずやってみる

昨夜、仕事で約束の時間に遅れてしまいましたが、 苦手意識その2を少しでも解消すべく、とあるところにいくことに決め、契約をしてきました。苦手意識その2は「語学(まずは英語)」です。 ということで、英語(でのコミュニケーション)を学ぼうと決めま…

長時間拘束

今日は仕事の都合で某所で長時間拘束。 午後イチからその場所にずーっといて、解放されたのは午後8時前でした。 はぁ、忙しいわけではないのですが、拘束されるのって結構精神衛生上はよくないですね・・・。こんな感じのお仕事はできれば避けたいのですが、…

読書に回帰する

この春から「本を読む」モードに。振り返れば、インターネットというものに接していなかった時、 私の知識は「本」と「新聞・雑誌」、そして両親や友人などとの「会話」から形成されていました。 両親が書籍購入に関しては基本的にお金を出し惜しみしなかっ…

同じテレビ番組を見ている人がいる事を知り

会社の後輩と仕事中に話しているとき、 ひょんなことから「あらびき団」の話になる。 周りに話が通じるひとがいない訳ではないのだが、 意外なひとと通じたのでちょっとうれしかったりする。 深夜の番組だし、クセがあるからね・・・・あらびき団は・・・。 …

一瞬

机の上で寝ていて、気がついたら軽く寝汗をかいていた。 意識は無かったのですが、何が苦しかったのだろうか・・・。

かつ玄@丸ビル

今日は会社の先輩と後輩との3人で丸ビルでランチ。 最近頑張っている後輩のリクエストで「カツ」がセレクトされました。行ってきたお店は「かつ玄」 あとで調べて知りましたが、私も応援する川崎フロンターレのスポンサー「和幸」 が経営している別業態なん…

道路工事

昨夜は遅番だったので電車のなくなった時間に勤務が終了。 というときにはタクシーで帰宅します。 経費節減の折ですから基本的には同じ方向の方と相乗り。 知らない人と一緒になることも多いので、帰りはできるだけ一人の世界に入るようにしています。さて、…

久々の遅番は眠い

今日は久々の遅番。 最近早く帰ってきて、早く寝るのに慣れていたので、 遅くまで仕事をすることになると結構眠気が襲ってきて・・・。まだ先は長いのですが、なんとか頑張ります・・・。

同期でランチ&今日のおやつ

お昼を1人で食べるのは基本的にあまり好きではないです。 しかし今の部署はみんなの仕事の時間の使い方がどうしても異なってくるので、 お昼を一緒に食べに行くのも結構タイミングがものをいいます。「今日は1人メシかな」と思ったときに同期が声をかけてき…

あ〜しんどかった

なんか関東地方は鉄道が乱れてますね。 朝起きたとき、妹から「東海道線止まってるよ」と教えてもらい 「とくだね」を見つつ鉄道の運行状況に目を向けておりました。ただ、ラッキーなことに会社に行く準備を始めたあたりに東海道線・京浜東北線の 運行再開の…

最近WiiFitの記録を書いていない理由

一時期は毎日のように記録を写真に撮って載せていましたが、 さいきん書いてません。 前回は誕生日だった5月1日。一番の理由は「健康診断」が終わったこと、というのは嘘で 旅行にいってたので記録をとっていなかったことが第1の理由。 そして第2の理由が「…