日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

道路工事

昨夜は遅番だったので電車のなくなった時間に勤務が終了。
というときにはタクシーで帰宅します。
経費節減の折ですから基本的には同じ方向の方と相乗り。
知らない人と一緒になることも多いので、帰りはできるだけ一人の世界に入るようにしています。

さて、昨夜は道路工事にはまってしまいました。
首都高に乗って「はあ、あと20分ぐらいで家に着く」と思っていたら
突然タクシーが急減速。
車線が1つふさがれています。

最初事故かと思ったのですが、道路工事でした。
その1カ所でも結構時間がかかったのですが、なんとこの日は至る所で道路工事が・・・・。
うーん、これってちょっと迷惑かも・・・。

道路の安全を考えたら補修工事は必須なのですが、
なにも平日深夜にしなくても・・・。

結局昨夜は家に着くのにいつもの倍かかってしまいました。

知らない人と(しかもその人は私のあとに降りるんです)渋滞にはまると
とてもいやな空気が車内に流れてしまうので、なんかいやです。

今夜も遅番な私、今日はタクシーの運転手さんに
「工事してますか?」と聞くことにします。