日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

以前こんなことをブログに書いていましたが・・・

こちらの記事参照そこでふれていた食べ物を先日ゲットしました。 北海道銘菓「白い恋人」私が昨年北海道に行ったときにはまだ販売休止中。 六花亭などが勢力を伸ばしていましたが、やはり北海道といえばこれですよね・・・。ハードな北海道出張を終えた先輩…

「寺田屋」などを見学@伏見――京都旅行編10

宇治で平等院や宇治川を見た後、次に移動したのは伏見。 宇治にはJRできましたが、せっかくなので違う電車ということで今度は京阪電車に。中書島駅で降りててくてく歩いていたらいつの間にかここに着いてしまいました。 寺田屋です。 歴史の教科書にも出てく…

小銭入れ落としちゃいました

またまた、小銭入れを落としてしまいました。 前回はあきらめがついていたのですが、 今回はちょっとあきらめるには・・・。1月のアメリカ出張時に購入したばかりの小銭入れで けっこう使い勝手が良くてお気に入り。なので、約3ヶ月であきらめるのは少々辛い…

今季初勝利!

本日は午後からサッカー観戦。 川崎フロンターレはまだ勝利していないので今日こそなのですが、 お天気はあいにく・・・。 レインコート持参で行ってきました。 スタンドでは傘させないですから・・・。雨模様だし人少ないかなとおもったら思いのほか人いま…

平等院にいってきた――京都旅行編9

2日目も朝早くから移動。 というかこの日の夕方には東京行きの新幹線で帰ります。市内でも今回見ていないところが多いですが、 修学旅行でみたことないところで一番見てみたかったのが平等院だったので、 2日目は市内を離れることにしました。コインロッカー…

日によって増減中

今週のWiiFitは日によって増減中。 火曜日は偉い人に中華をごちそうになり、 水曜日は前の上司と2人でかるくそば屋で呑んで 疲れていたのか、帰ったらすぐに寝てしまうという生活。 2日連続で運動しなかった結果は・・・ 結構大幅に増えてしまいました。 …

1日目の最後は和スイーツのはしご――京都旅行編8

大徳寺の近くに今宮神社があります。 同僚にここの参道にある「あぶり餅」がおいしい」という話を聞いておりました。 私が実家に帰ったときにはできるだけ食べる「両棒餅(じゃんぼもち)」のたれが 「あぶり餅」のたれに似ているということを聞き、また結構…

家の前の桜も見頃に

今朝、会社に行く前に1枚撮影したのがこれ。 家の前の桜並木も見頃になりました。個人的にはあと1週間ずれていたらと思う次第です。 今日は空模様も微妙だし・・・。やはり桜には青空がお似合いです。

薬のせい?

昼食を一人で食べて、会社に戻り、コーヒーを飲む。 いつもならこの後普通に仕事を始めるのですが・・・。今日はものすごく眠い。 というか、昨日は体調を考え9時間も寝たのに眠い。というか、ちょっと寝てしまいました・・・・。 無理におきても効率は上が…

お気に入りの庭を見つけました――京都旅行編7

まだ1日目ですね・・・(^_^;)さて、金閣寺から大徳寺までをてくてく歩いて向かいます。 お昼に少々食べ過ぎたのでいい運動になりました。 20分ぐらい(だとおもいます)歩いているうちに大徳寺にたどり着きました。 なんかここ、でかいです。大徳寺というと…

最近お気に入りの朝食

最近お気に入りの朝食がこれ↓ ベーグルをトースターで焼いて、ハラペーニョいりのチーズと生ハムを挟む。 ぴりっとした辛さとハムの塩味がいい感じ。 美味しいベーグルであることが第一条件ですが・・・。そしてバランスを考えて野菜ジュース飲んでます。 今…

定番スポット金閣寺拝観――京都旅行編6

だらだらと長くなっていますが、京都旅行編も第6弾。 旅行にいったのはすでに1週間以上前。 書き終わる頃には4月になっていそうです・・・。さて、天龍寺周辺を後にした私は定番スポット金閣寺へ行くことに。 中学の修学旅行以来ですので、17年ぶりの訪問…

ひさびさのきんつば

仕事で港区方面へ移動した私。 そういえば帰り道の駅の近くにはあそこのお店がある。ということで、同行していた先輩と別れ半蔵門駅で降りました。 お目当てはきんつば。 そういえばしばらく食べていませんでした、一元屋のきんつばを。 以前は通勤経路でし…

宝厳院と興味津々の時雨殿――京都旅行編6

天龍寺の庭園を後にした私は再び嵐山散策。 というか一度目の散策の時に気になっていたところを再訪という感じ。1つ目の気になるポイントは宝厳院。 通ったときに「春の特別拝観」と書いてあったのが理由の1つ。 予備知識まったくありません・・・。という…

改めて天龍寺へ――京都旅行編5

御室仁和寺駅から電車にのって、嵐山に戻った私。 嵐山の街には人がたくさんいて、早朝とは全然違う感じです。朝来たときには早すぎて開いていなかった天龍寺を拝観しにいきました。 さすがに人が多いです。 空も青空になってきました。 だんだん暖かくとい…

大人買い

DVD

ここのところDVDの大人買いは控え気味だったのですが、 週末にかけていっきに花開いてしまいました・・・。内村プロデュースのDVDです。もともと1本目は持っていたのですが、 その後なんとなく買い足すことなくすぎていました。しかし、先日ふと気が…

東京で桜が開花

してしまいました・・・。 早すぎです。 桜はいつから3月(というか卒業式)の花になってしまったのでしょうか・・・。 私のイメージは4月(入学式)のころ、ちょうど満開で散り始めというイメージなのですが・・・。 春が訪れるのはうれしいけれど、このタ…

LAZONAに人がいっぱいいます

まあ、玉木宏がきているから仕方ないですね。 家から、観客の歓声が聞こえてきました(笑)なぜ川崎でやるのかはよくわかりませんが、 賑わうことはいいことです

「魔法にかけられて」を見る

今日は特段予定もなかったので映画を見に行くことに。 いつもは空いている109シネマズがなぜか混雑。 これも「玉木宏」効果?(たぶん違うとおもうけど・・)今回は「魔法にかけられて」を鑑賞。 結構笑わせてもらいました。 ちょっとだけ気になったのは…

仁和寺と聞くと「徒然草」をちょっとだけ思い出す――京都旅行編4

龍安寺の次にむかったのは仁和寺。 私と同じように歩いている人がちらほらいますが、その道は交通量も多いのでちょっと空気が悪そう(あくまでイメージ)仁和寺の敷地はかなり広大で・・・ ちょっと驚きました。仁和寺と聞くと「徒然草」をちょっと思い出す…

一進二退

3月20日の記録はこれ 3月21日の記録はこれ 3月20日は一歩進んだとおもったのに、3月21日は2歩下がってしまいました。 やっぱり昨日は家から一歩もでなかったからかなぁ・・・。 出ていない割に食べたので・・・。 おみやげとか。今週末、外に出…

石庭で癒しの龍安寺――京都旅行編3

大覚寺拝観後、タクシーで龍安寺に移動。 時間があれば歩いてもいけるのかもしれません。 春、秋はいいかもしれませんね。龍安寺についてもまだ10時過ぎ。 しかし、さすがに有名どころ(というか世界遺産)、そこそこ人がいます。 でも混雑するほどではな…

EZナビウォーク使って大覚寺まで歩く――京都旅行編2

亀山公園を散策してるうちに結構歩いたので 「せっかくなので大覚寺まで歩くか」ということに。 しかし、今私がどこにいるのかがよくわからず・・・そこで取り出したのは「EZナビウォーク」 初めて使ってみたのですが、これが結構便利。現在地から目的地まで…

うれしかった一言

後輩とすれ違ったときに 「痩せましたね」といわれたのはうれしかった一言。

美味しいおすそわけ

今朝、会社でパソコンに向き合っていると 「都路里」につきあってくれたり、 いろいろ美味しいところを紹介してくれる同僚から突然箱を手渡されました。一瞬「?」と思ったのですが、 それが、以前彼が「美味しい」といっていた大福と聞いて、 冷静なふりを…

早く着きすぎたので散策――京都旅行編1

デジカメでぱしゃぱしゃ撮影した写真も一通り整理できたでの今日から少しづつ・・・。今回の京都旅行の目的は 1:修学旅行で行かなかったところに行く 2:京都で散策しながら物思いにふける 3:教えてもらったおいしいものを食べる の3つでした。ついつ…

久しぶりに本気で焦りました

営業のころは仕事の兼ね合いか、相手が多いからか、 結構仕事で焦ることってあったんです。まあ、それをうまく処理するのが仕事みたいなものだったというのもあるのですが、 人が多いと予想を超えることがおきることもよくあるもので・・・・。現在の部署で…

思っていたほどは・・・

昨日までWiiFitはさぼっていました。 というか、足が痛かったのでできなかったというのが真相。 運動しているつもりでも運動不足だったことを痛感です。まあ、京都では歩きましたので・・・。さて、4日ぶりのWiiFitの測定 前日体重計に乗ったときには、行く…

京都のゆるキャラ

京都旅行で気になっていたゆるキャラです京都タワーのオリジナルキャラ「たわわちゃん」 性別が女性とは知りませんでした(笑)今は会社の机の上で「ひこにゃん」の横にいます。

おいしい朝食が一番

京都旅行の翌日が早朝出番。 ちょっとしんどいですが仕方がないですね。 今日の朝食はベーグル。 でもいつもとはちょっと違ったりするんです。今日食べるベーグルは京都旅行の際に行ってきた「ブラウニー ブレッドアンドベーグルズ」のプラックペッパー&チ…