日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

早く着きすぎたので散策――京都旅行編1

デジカメでぱしゃぱしゃ撮影した写真も一通り整理できたでの今日から少しづつ・・・。

今回の京都旅行の目的は
1:修学旅行で行かなかったところに行く
2:京都で散策しながら物思いにふける
3:教えてもらったおいしいものを食べる
の3つでした。

ついつい時間を有効に使いたいと思ってしまい、
土曜日の朝はいつもより早起き。
地下鉄&阪急線にのって嵐山の駅に着いたのは朝8時でした。

当然、どこもまだ開いていません。
もちろん、人もまばら・・・。

そんなことなので、亀山公園(というらしいです)を散策し、朝の空気を感じに行くことにしました。
公園は綺麗に整備され、とても歩きやすく・・・




道々で春の訪れを告げる花々が咲いていました。
ついついカメラのシャッターを切ってしまいます。
目でみて記憶に残すことも大事なんですが・・・。


↑コレって何ですか?


人が少ないのでこんな感じの写真も撮れます。
なんか風情があるので載せちゃいました。
こういうところにすぐにたどり着けるって、いいですね。

そうこうしているうちにたどり着いたのが大河内山荘
ここから綺麗な竹林が続いています。
今回の旅行の目的の1つがここを散策すること。
この時点でまだ9時にもなっていません。
当然ほとんど人も通らず、地元の人の散歩道な感じです。
ということで写真を一杯撮ってしまいました。







人がいないのでものすごく静かな空間です。
竹が風に揺れるときにかすかに音がします。
正直都会にいることは完全に忘れてしまいますね・・・。

こんなにいいところになんで今まで行かなかったんだろうと思いながら
歩き、シャッターを切っていました。

たまに立ち止まってボーッとしていたりして。
しょっぱなからかなり癒されました。

朝、だれもいない時にボーッとココをあるく、これオススメです。
夏でも涼しいのだろうなぁ・・・。

そうこうしているうちにたどり着いたのが「野宮神社」。
縁結びの神様とのことです。

縁のない私は当然お参りすべきなのでしょうけど、なんかできませんでした。
こういうところの消極性がだめなんでしょうけど・・・。

ここでやっと9時になったかならないか。
1時間ほどこのあたりを散策していたことに。

まだ旅行ははじまったばかりでした。