日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きして買いに行っても並ぶんだ。

本日は、お仕事の絡みで元々少し早めに出社する日。 しかし、この時間に普通に出社しようとすると朝のピーク時間にもろにぶつかります。どうしようかと思っていたときに、 「そういえばあそこのお店って朝7時30分から空いていたな」 「さすがに朝からあれを…

MNP

これまで実はちょっと困っていたことがあります。 それは、自宅で携帯電話がつながりにくくなること。 部屋の中やエレベーターホールで「圏外」とでると少々気持ち悪い。 いちおうターミナル駅といわれるところの駅近のマンションなのに・・・。先日届いてい…

羽毛布団

だんだん寒くなってきたこと、風邪をひきはじめたこともあり 一昨日から羽毛布団を出すことに。できれば、こいつのお世話になるのはもっと遅い方がよかった。 なぜなら・・・・ 朝起きるのが億劫になるから。基本的には二度寝好きな私。 わざわざ二度寝する…

シウマイもなの?

たまに無性に食べたくなくシウマイ。 崎陽軒のシウマイ弁当は私の大好きなお弁当の1つ。 今週も1回ぐらい食べようかな?と思っていたところ。それが、シウマイも表示に問題があるということで回収されている模様。別に順番が「多い順」である必要性は感じて…

当番の時の夜ご飯

本日は昨日の早い当番に引き続き「遅い当番」 午前2時過ぎまでお仕事中です。 こんな当番のときに食べる夜ご飯はやはり温かい食べ物がベスト。 本日はOAZOまで足を伸ばして「Soup Stock Tokyo」で。 本日選んだのは「東京クラムチャウダー」と「オマール海老…

加湿器登場!

昨夜は「風邪は寝るのが一番の薬」 ということで夜9時半にはベッドに入りました。 しかし・・・マスクをしていても乾燥しているのか のどがかさかさするちょっと良くない兆候。ということで、夜中に目が覚めた私は納戸から「加湿器」を取り出すことに。 久…

風邪引きました

当番の途中ぐらいからのどがいたかったので、 終わり次第会社の診療所に直行。熱をはかったところいつも通り平熱(まあ、ぼーっとしていなかったので当然か?) 医師に促されるまま口を大きく開けてのどを見せると 「あーっ、真っ赤だね」の一言。とうとう風…

症例「浅い睡眠」

休み明け、必ずといってよいほどおきる症状。主な原因として、休日に昼寝をした結果睡眠欲が希薄となることが挙げられる。 えてして、早起きをしなければならない前夜におきる傾向。類似症例は「楽しみなイベントの前夜の睡眠不足」まさに本日の私は、今眠く…

企業が運営する博物館

本日は仕事の関係でとある企業が運営する博物館にいってきました。 思った以上に展示内容も充実していて、 いろいろ発見もありました。 あなどれません。帰ってからどれくらい企業博物館があるかなーと思って調べてみたら・・・ たくさんありました。そうい…

近場の癒しスポットかも

最近遠出をすることが多かった私。 たまには近場でということで、サイクリングを兼ねて 「夢見ヶ崎動物公園」にいってみることに。なんとなく方向はわかっていたが、 いざ行こうとすると意外に道はわかりにくいもので、 2回ほど回り道をしてしまった。なん…

床暖房を入れた・・・。

これまでは床が少々冷たくても、リビングの温度が少し低くても気にせずすごしていましたが、 残念ながら本日とうとう床暖房を入れてしまいました。 今年初というか、この家に越してきて初です。つけてみて思ったのが「これは暖まるなー」ということ。 部屋自…

三脚も買ったけど・・・

買い物症候群半分、仕事にかこつける半分で購入したHDDタイプのビデオカメラ。 手で持って撮ると結構ぶれることがよくわかりました。ということで・・・ ハンディカムで使えるリモコンつきの三脚を購入することに。 会社の近くのビックカメラにお昼休みがて…

忘れた頃に届くお買い物

DVD

Amazonを使うことが多い私。 「オススメ」を見て衝動で予約商品を買うこともあり、忘れた頃に届くお買い物が少なくはない。 (というか今年の夏頃は増加傾向にありました。最近落ち着いてきましたが・・・) 本日届いたのが 鉄子の旅 VOL.3 [DVD]出版社/メー…

習うだけではなく慣れろ!

ということで、まずは映像の撮影に慣れることが重要と判断。 どうせなら使い倒せということで 買いましたよ、HDR-SR7。私の周囲の人間の「えーっ買ったの? 相変わらずだね」 という声、視線が容易に想像できます。 やはり私は「形から入る」人間のようです…

ビデオ撮影は難しい・・・

来年初頭に行く出張で映像を撮影する仕事が発生し、現在すこしづつ研修中の私。 (※基本は現地でお願いするプロに撮影してもらうのでいいのですが・・・) 本日は会社の古いハンディカムを持って近くで外を撮影するときにはどうするか というようなことを学…

再びビデオカメラ欲

昨日一度ほしいモノリストから外すとしたビデオカメラ。 しかしながら今日映像編集の研修を受けているうちに 「ちょっとおもしろいかも」と思うようになってしまった次第。 でも仕事で使うことも想定するとHDDタイプでは少々厳しい感じ。 ということで↓これ↓…

Adobe Premiereを初めてさわってみる

仕事の絡みで映像の編集をすることになった。 とはいえ、全くの素人ということで、本日より映像編集の個人レッスンがスタート。 我が社の映像班ではPremiereで編集をしているので、まずはその操作方法から。 出張先で映像の編集をするということなので真剣に…

でっかいあいつ

水曜日、会社帰りにコンビニよったところでっかいあいつが売っていました。「Happyプッチンプリン」 内容量400グラムのあいつです。 横のものとくらべても大きさがわかると思います。 以前一度食べたことがありますが、そのときは「プッチン」していませんで…

何もしなくてよい1日<おうち大好き>

日曜日は久しぶりに予定も入れない「何もしなくていい」日でした。 最近は仕事だったり、予定をいれていたりとそれなりに忙しかったので・・・。 生来時間の無駄遣いには自信がある私。 まずは二度寝。 朝8時頃に一度おきたのですが、いつの間にか寝ていて…

これは買うべきか、買わざるべきか・・・

ちょっとしたきっかけでとあるものが気になっています。 SONY HDDデジタルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) HDR-SR7 (HDD60GB)出版社/メーカー: ソニー発売日: 2007/06/20メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見る ビ…

出番のときのお昼ごはん

出番作業というものが仕事の中にありまして・・・、 この業務に入ると基本的には社内で作業をしないといけないため、 お昼休みといって1時間とるということもできません。 ということでお世話になるのがテイクアウトの食事。 土曜日になると選択肢が限られ少…

早朝

本日は早朝勤務当番の日。 すでに仕事始めています、とはいえ土曜日なので忙しくもなく いつもよりのんびりしたもんです。最近、家を出て会社に着くまで夜が明けなくなってきています。 こんな感じ↓ 明らかに朝帰りの方も多く、いつもの事ながらなんか変な感…

夜の中掃除

今日は早く帰ることができるということで、 おうちの「中掃除」をすることに。 大掃除というほどではないのですが、いろいろ整理しないといけないものも たまってきたので「中掃除」ぐらいの規模。音楽を聴きながら夜9時過ぎからのんびりとしているうちにも…

社内フットサル大会でバテてます。

昨夜は社内フットサル大会。 前回不幸な事故により優勝チームが決まらず、第2回にして 今回優勝するチームが第1回の優勝チームという(社内では)いわくつきの大会。私の所属する部署でも1チームを編成して参加。 日頃運動をほとんどしない(出かけても文明…

北海道旅行に行ってきました<その6>ラーメンと乗り物とニュースと

旭山動物園を堪能した後、そのまま帰るのもなんなので、 駅近くでラーメンでも食べに行くことに。 ということで食べてきたのが こんな感じでした。 大盛りにしてちょっと後悔しましたが・・・。そのあとちょっと散策したのですが、 日曜日のお昼時にもかかわ…

お弁当なとき

仕事のかねあいで外に出にくいときお弁当を食べます。 営業の頃には外で食べたりしていたのですが、 今の部署になり、机の上で食べることに抵抗がどんどん無くなってきています。 せっかくの1/3の食事なのでそれなりにきちんとしたいということで 最近は…

北海道旅行に行ってきました<その5>〜旭山は今回で最後の予定〜

引っ張るつもりはなかったのですが、ボリュームたっぷり、写真もたっぷりの メインイベントだったので長くなっています・・・。 (話をすればそんなにかからないはずなんですけどね・・・) さてさて・・・ 寒さに震える2頭をみたあとは、個人的は期待大の…

タクシー

仕事の都合で夜中にタクシーで帰ることがある。 だいたい月に3〜4回程度だろうか。 (逆に始発に近い電車で会社に行くこともある)そんなときに感じるのがタクシードライバーの方のレベルの差。 今日は久しぶりにひどかったので、こんな事を書き始めました…

北海道旅行に行ってきました<その4>〜まだまだ旭山〜

アザラシ館を見て、ホッキョクグマをとりあえずパスした私。 次に向かった(というかたどり着いた)のは オランウータン館でした。 残念ながら外には出てくれませんでしたが、中ではこんな光景が・・・。 森の人が瞑想中でした。 なんか雰囲気が出ていて、つ…

北海道旅行に行ってきました<その3>〜引き続き旭山〜

ペンギン館の次に向かったのは「アザラシ館」 そういえば筒の中をアザラシが通るんだよなー と思いながら入館(でも結構並んだ) 入ったらいきなり目玉です。 なので・・・・、入り口付近が大混雑。 筒の近くの人の「あー」っという声を頼りにシャッターを切…