日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

ビデオ撮影は難しい・・・

来年初頭に行く出張で映像を撮影する仕事が発生し、現在すこしづつ研修中の私。
(※基本は現地でお願いするプロに撮影してもらうのでいいのですが・・・)
本日は会社の古いハンディカムを持って近くで外を撮影するときにはどうするか
というようなことを学びに行ってきました。

元々ビデオカメラは買ったことがない私。
テレビで映像を見ることはあっても撮る為の勉強は全くしていない私。
とりあえず言われたこと中心になんとなくやってみましたが・・・。

プレミアに取り込んでみてビックリ。
全然ダメです。
まあ、今日は練習ということもありますが、
当日に向けて付け焼き刃でもいいからきちんと勉強しないとまずそうです。

自分で撮ることがなくても、撮ってもらうにしてもどんな映像が欲しいかをきちんと伝えないといけない。
そのためにはどんな映像が良いかということも含めきちんと学ばないといけないといった状況でしょうか・・。

結局ビデオを撮る習慣もつけていかないととも思った次第。
スチールとの違いに正直とまどっています。

週末には映像班(こちらはプロ)に同行して映像取材のイロハを学びに行ってきます。
久しぶりにいろいろと吸収しないといけない事が多くてちょっと大変ですが、
まだまだそんな年ではないので、頑張ろうと心に決めた次第。

なにげに久しぶりに追い詰められています。