日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

習うだけではなく慣れろ!

ということで、まずは映像の撮影に慣れることが重要と判断。
どうせなら使い倒せということで

買いましたよ、HDR-SR7。

私の周囲の人間の「えーっ買ったの? 相変わらずだね」
という声、視線が容易に想像できます。
やはり私は「形から入る」人間のようです。
そして「買い物症候群」まっただ中でもあるようです。
もちろん資金はボーナスをあてにしています。
住宅ローンを均等払いにしていて良かったと思う今日この頃です。

ハイビジョンも撮れます。HDDタイプなのでデータ転送が早い。

うーん、初ビデオカメラの感慨は又ひとしおです。

この機種を買うに当たって問題だったのは、
会社のPremiereProではAC3を扱えない点。
仕事で使う分にはSD画質でOKなので、
ハイビジョン絡みの話は無視です。

充電が終わり撮影したものをPremierePro1.0に取り込むと
(重いPCを頑張って持って帰ってきました・・・)
案の定、音声ファイルが機能しておりません。

そこで、ネットで探しました。
音声ファイルを抽出して変換してくれるソフト。
しかもフリーのやつ(けちくさいですが・・・)

そこで発見したソフトが「AoA Audio Extractor」

早速音声ファイル部分を抽出・変換したうえで
PremiereProのオーディオトラックに乗せてみます。
きちんと時間をそろえたら・・・・問題なく扱えました。

変換もそんなに時間がかからないので、
テープで取り込む事を考えれば充分時間短縮です。

とりあえず、購入しても仕事で使えないということは無くなりました。
あとはこれで映像撮影に慣れるということをなんとかしていきたいです。
まずはブツ撮りを会社で勉強して、
動くものは動物園あたりで訓練してみますか・・・。

あっ、リモコンつき三脚も買おうかな?
これは経費でかってくれないかなー・・・・。