日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

北海道旅行に行ってきました<その6>ラーメンと乗り物とニュースと

旭山動物園を堪能した後、そのまま帰るのもなんなので、
駅近くでラーメンでも食べに行くことに。
ということで食べてきたのが

こんな感じでした。
大盛りにしてちょっと後悔しましたが・・・。

そのあとちょっと散策したのですが、
日曜日のお昼時にもかかわらず、人はそんなに多くなく。
旭川市の人口を調べてみたら35万人もいるとのこと
それにしてはちょっと少ないなーと思った次第。

地方都市の空洞化という話がよく新聞、テレビのニュースで語られていますが
これもその一つなのでしょうか・・・。

そんなことを考えつつそろそろ札幌に戻ることに。

まだそんなに遅い時間ではないのにちょっと暗くなってきています。

今回は行きも帰りもJRを利用。
旅の時には鉄道をできるだけ使うようにしています。
環境にも優しいし・・・というわけではなく、単に鉄道に乗るのが好きなだけです。

行きはがらがらだった列車も帰りはほぼ満席。
とはいえ快適でした。

札幌に着いてちょっとホテルで落ち着こうと思ったときに飛び込んできたのが

先頃騒がせた例の一件(これは北海道新聞の号外を写真で撮りました)

休みの日なのに、同僚、上司は大変だったそうです。
そんなことはいざ知らず、私はのんびりと夕方の大通公園を散歩

テレビ塔が綺麗に輝いていました。