日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

タクシー

仕事の都合で夜中にタクシーで帰ることがある。
だいたい月に3〜4回程度だろうか。
(逆に始発に近い電車で会社に行くこともある)

そんなときに感じるのがタクシードライバーの方のレベルの差。
今日は久しぶりにひどかったので、こんな事を書き始めました。

まず残念なのは・・・
きちんと料金を伝えられない。
法人利用なので、私がお金を立て替えるのではなく、
配車票みたいなものに実際の走行料金や通行料金を書き込んで(ボールペンで)
それをドライバーの方に渡すスタイル。(チケットともちょっと違う)
大事なのは、きちんと走行料金、通行料金を乗客に伝えられること。
今日はそれができないので、何度も二重線で消して書き直すことに。

もう1つは急発進・急ブレーキ。
急ぎたいのはわかるけれど、それは不快だよ・・・。

最後は、目的地を伝えても自分でルートを提案できない。
なんでこっちの指示待ち?
それではタクシーに乗る意味が・・・・。
確かに細かいところまでは難しいかもしれませんが、
駅名やランドマークについては把握して欲しいものです。

というくらい、最近は特にレベルの低下が著しいと感じるのです。
昼間乗っていても
「道教えてもらってもいいですか?」とすぐ行ってしまうドライバーも多い。
ちょっとそれはひどくないか?
最近はナビもついたタクシーもあるので、まず自分で確認してみてから
こちらに聞くのが筋ではないだろうか・・・。

きちんとしたドライバーさんとそうでないドライバーが同じ運賃でやっていること自体が
こうなってくると悪平等に見えてきてしまう。

でも、少し同情できるのはタクシードライバーさんの待遇が悪すぎると思う。
それではモチベーションは上がらないのも「少しは」頷ける。

今後値上げもあると思うが、ぜひ料金体系を柔軟にして
・よく道もわからず、運転もうまくないけど「安い」
・気がついたら目的地まで運んでくれるけど「高い」
というように分けて欲しい。
大型とか、中型とか、小型とかみたいに。
レベルが高くなるほど会社よりドライバーさんの取り分が多くなるような仕組み。

どうでしょう?
このアイデア。