日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

改めて天龍寺へ――京都旅行編5

御室仁和寺駅から電車にのって、嵐山に戻った私。
嵐山の街には人がたくさんいて、早朝とは全然違う感じです。

朝来たときには早すぎて開いていなかった天龍寺を拝観しにいきました。
さすがに人が多いです。


空も青空になってきました。
だんだん暖かくというより「暑く」なってきています・・・。


砂もまた風情がありますが、


やはり、池泉回遊式庭園はまた違った趣がありますね。




背後に控える山も庭の景色に取り入れられているので、雄大な景色となっています。
ここも心が落ち着くスポットですね。




花も綺麗に咲いていました。
これからがもっと綺麗なんでしょうね、ここの庭は・・・。

人が結構いましたが、自分のペースで回れる位でしたので、
それほど気にはなりませんでした。
昔はもっと広大な寺院だったとのことですが、今でも充分広いと感じる次第。

すぐ近くは賑やかなのに、寺院内に入るととたんに静寂が・・・。
これが京都の不思議なところですね。