日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

宝厳院と興味津々の時雨殿――京都旅行編6

天龍寺の庭園を後にした私は再び嵐山散策。
というか一度目の散策の時に気になっていたところを再訪という感じ。

1つ目の気になるポイントは宝厳院。
通ったときに「春の特別拝観」と書いてあったのが理由の1つ。
予備知識まったくありません・・・。

ということで入ってみました。

人がほとんどいないので静かに庭園を巡れます。



個人的にはこの緑の絨毯の上に寝転がってみたいと思うぐらい
ふわふわした感じがなんともいえず・・・。


それほど広い庭園ではないのですが、とても落ち着く風景でした。

そして、次にその横の「時雨殿」へ。
こちらは予備知識はありましたが、場所は偶然歩いていて見つけたという感じ。

小倉百人一首に関する資料館的なものです。
しかし、財団に資金を寄付したのが任天堂の山内さんということで
(というかこんなの作るぐらいのおかねをポンと寄付できるところが・・・)

館内のナビゲーションの1つにNintendoDSが使われています。
(ただ、けっして係員の方はNintendoDSとは言いませんが・・・)

大画面で京都の空中散歩ができたり、大画面でかるたとりをしたりなどを楽しめます。
ちなみに、ゲームは頑張ってしまうたちなので20人ぐらいいた中で1位とりました(笑)

また、同じフロアの壁には百人一首が書かれていて、そこに近づくと
NintendoDSで読んだり、解説したりするというようなしかけもあり、
百人一首をよく知らなくても楽しめるように工夫はされていました。

というか、昔は覚えていたのに、すっかり忘れてしまっていた自分に自己嫌悪です・・・・。


空中散歩ではマリオがいたらしい
見つけられなかったので悔しいです・・・。


2階はこんな感じでした。
ここでは大会もするということで・・・。
でももう少し力をいれてもよいのではと思った次第です。

ただ、桂川のほとりにあるということもあり、2階からの眺めはまたなかなかのものでした。
さて、嵐山付近でいきたいところはとりあえずいったので、また移動。

次は今回唯一修学旅行でいったことのある「金閣寺」に行ってきます。
(でも時間短縮のためタクシーで・・・)