日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

平等院にいってきた――京都旅行編9

2日目も朝早くから移動。
というかこの日の夕方には東京行きの新幹線で帰ります。

市内でも今回見ていないところが多いですが、
修学旅行でみたことないところで一番見てみたかったのが平等院だったので、
2日目は市内を離れることにしました。

コインロッカーに荷物を預けてJRに乗って宇治へ向かいます。
宇治についたのは8時半すぎ。
参道のお店もまだぜんぜんあいていません。
でも早くてよいこともあって・・・



人が写らない状態で平等院をたくさん撮れました。
やはり、この建物はとても美しいです、ほんとに。
見ているだけで癒されます。
あと、教科書や写真でみた風景を目でみることができるってなんか感動しちゃうんです。
これも旅行する理由かも・・・。



そのほかにもいろいろ写真をとったのでついでに載せておきます。

鳳凰堂が池に映る姿などはかなり私的には好きな風景です。
藤原氏の権勢ってすごかったんですね・・・。


人が写らない状態で平等院をとれたのがうれしかった理由は・・・
9時半から鳳凰堂の中に入れるので、常に人が写り込んでしまうんです。
早く来たので第1回の見学で見ることができました。
中は撮影禁止なので写真は残っていませんが、国宝の阿弥陀如来像を含め
目と頭に焼き付けてきました。
1000年近く前ものがまだ残っているのはやはりすごいです。

鳳翔館の中にも様々なものが展示されており、ゆっくり拝観させていただきました。
出るところのお土産屋でついついお土産まで買ってしまって・・・・。

きてよかったです。