日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

仁和寺と聞くと「徒然草」をちょっとだけ思い出す――京都旅行編4

龍安寺の次にむかったのは仁和寺
私と同じように歩いている人がちらほらいますが、その道は交通量も多いのでちょっと空気が悪そう(あくまでイメージ)

仁和寺の敷地はかなり広大で・・・

ちょっと驚きました。

仁和寺と聞くと「徒然草」をちょっと思い出す私。
でも、細かいところは全く覚えてません(^_^;)

まずは御殿のほうを拝観



庭が風情たっぷりです。
かなり癒されます。
高い建物がないのがこんなにいいとは・・・・。




庭から塔をみるの風景はまた格別。
こんな屋敷(ここはお寺ですが)に住んでいるとかなりのんびりと過ごせるなーと思った次第。

まあ、そんなの無理なんですが・・。
のんびり廊下に座ってお茶でも飲みたい気分です。

もう庭は3つめなのですが、それぞれ雰囲気が違うので飽きません。
でも今までの中では龍安寺が一番好きかな?

仁和寺には40分ぐらい滞在したでしょうか。
ここで、次に「金閣寺」にいくか、「天龍寺」をやはり観ておくか迷いました。
そこで出した結論は・・・

電車に乗って嵐山に戻るということに・・・。
やはり旅に鉄道は欠かせません、私の場合。