日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

1日目の最後は和スイーツのはしご――京都旅行編8

大徳寺の近くに今宮神社があります。
同僚にここの参道にある「あぶり餅」がおいしい」という話を聞いておりました。
私が実家に帰ったときにはできるだけ食べる「両棒餅(じゃんぼもち)」のたれが
「あぶり餅」のたれに似ているということを聞き、また結構有名だということも聞き
これは一度食しておかないとと思った次第です。

ちなみに2月に食べた両棒餅の写真はこちら。

事前に聞いていたのですが、参道には2軒のお店が向かい合わせに建ち
同じように「あぶり餅」を提供しています。
料金も一緒。(これって談合? そんなことはないとおもいますが・・・)

同僚のお薦めは「かざりや」の「あぶり餅」。もう一軒は「一文字屋」というところです。
最初は「両方で食べてみよう」と思っていたのですが、
あまりに向かい合わせなので、さすがにちょっと2軒はしごは恥ずかしい・・・。

ということで、まずはおすすめされた「かざりや」に。
というか、こちらのほうが客引きは積極的。

店舗はこんな感じ。

ちょっと待って席につきます。
1人で来ている人はかなり少数派のようで・・。
見ているとそんなに多くなさそうなので、2人前頼んでしまう私。
食いしん坊です(汗)

ちょっと待って届いたのがこれ

1人で2人前頼んでいるひとは皆無なので少々恥ずかしい。
しかも外の椅子で食べているので衆人環視。
隣の一文字屋を見ながら食べています。
早速一口入れてみると・・・。

「たれは両棒餅のに似ているけれど、もうすこし上品な感じかな?」
「もう少したれが欲しい・・・・」
「きなこが結構味にアクセントをつけているなぁ」
瞬く間に2人前食べてしまいました。

かざりやで残念なのは「お茶」。
忙しいのかも知れませんが、来たらすぐお茶が欲しいですね。
忘れていただけかも知れませんが・・・。

それ以外は美味しい思い出です。

さて、私が1軒であきらめたのかどうかというと、
宿に戻ってもあきらめきれず、実は翌日餅を食べるだけのために今宮神社を再訪。

今度は隣の「一文字屋」です。
こちらも結構混雑しています。
おみせは「かざりや」のほうが広そうですが・・・。


(※店舗外観はかざりやで食べているときに撮影しました)

こちらは座敷で1人でたべることに。
今日は1人前だけ頼みました。

でてきたのがこちら。

大きさは一緒ぐらいですが、昨日のかざりやのそれより焦げ目がさらに少ない感じ。
まあ、このあたりはあのあぶり方をみると「個体差が多そうだな」(かざりやも含め)という感じ。

早速こちらも一口

「こちらも上品で美味しいけれど、すこし甘めかな?」
「かざりやのほうが少しきなこな感じが強いかもな?」
「たれはこちらのほうがたっぷりだぁ」
「器はかざりやのほうが綺麗」
こちらもあっという間に食べてしまいました。

ブログなどを見ると、かざりやと一文字屋の差をことさらに大きく書いているところもありますが、
1回でそこまでわかる舌はもっていないのでなんともいえないです。
たれの甘みとか、食感とか、焼き具合などの好みでわかれるのではないでしょうか?

片方しか食べていない方はぜひ次回は反対側もいかが?
個人的にはまた「両方」食べてみたいです。

お茶は「一文字屋」のほうが熱く、あぶり餅にあうものに感じました。
(このあたりは個体差、たまたまかざりやの店員の要領悪かったからかもしれませんが・・・)

さて、一部2日目に入ってしまいましたが、1日目は「はしご」ですので、次なる目的地に行くべく
北大路駅まで歩きました。

次なる目的地はここ

ブラウニー ブレッド&ベーグルズでベーグルを購入。

本来は次なる目的地では無かったのですが、
よく考えたら通り道なのでおみやげ用に寄ってみることに。

時間も夕方近かったのでだいぶ無くなってしまいましたが、
いくつか購入することができました。
ここも同僚に教えてもらったところです。

そして、当初目的地としていた和スイーツのお店に向かいます。
ここも同僚が教えてくれたお店、というか同僚は京都に来てコレを食べないのはダメとのこと。

向かったお店は「鍵善良房」の本店
ここでくずきりをいただくことに。
あれだけ押していたので期待しています。
少し並びましたが10分ぐらいで入ることができました。

席に着くと干菓子が置いてあります。
こういう気遣いいいですね。
歩き疲れていたのでボーッと待っていると目的のものが届きました。

今回は「黒蜜」でいただくことにしました。

容器を開けるとこんな感じ。
くずきりです。
きんきんに冷えています。
この日は暖かかったのでちょうど良い感じ。
外の大混雑で少々疲れていたので、甘さがカラダにしみます。
ほんの1時間ほど前に甘い物食べたばかりなのに・・・。

ボリュームも結構あって、すぐにお腹いっぱいになってしまいました。
個人的には「黒・白」蜜とも楽しめるとよりいいなーと思った次第。
でもくずの味、久々に食べたこともあり美味しくいただくことができました。

最初かなり前のめりで食べたので「ズルズルー」とやってしまいましたが・・・。

でもこのスイーツのはしごは私的にはかなりいい感じ。
やはり旅行中だけはダイエットは忘れないとと思った次第です。

ホテルに戻ったらお腹いっぱいで・・・、そのままうとうとしてしまいました。
後半は甘い物好きには幸せな時間でした。

※次回から2日目です(長いなぁ)