日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

定番スポット金閣寺拝観――京都旅行編6

だらだらと長くなっていますが、京都旅行編も第6弾。
旅行にいったのはすでに1週間以上前。
書き終わる頃には4月になっていそうです・・・。

さて、天龍寺周辺を後にした私は定番スポット金閣寺へ行くことに。
中学の修学旅行以来ですので、17年ぶりの訪問です。


やはり定番スポットですので人も多いです。
外国の方も特に多く感じます。

でも、なんだかんだいってやはりここもいいですね。
金ぴかなんですが、思った以上に上品というかなんというか・・・。

池に映る姿はなかなかのものです。
個人的には「こんなに狭かったっけ」というのが正直な感想。
中学生の時にはたしかここで集合写真をとった記憶があるので
(記憶ではなく記録にも残っていますが・・・)

私は大きくなっただけなのでしょうか・・・。

金閣寺拝観がおわったのが1時半、お腹がさすがに空いてきました。
ということで近くのお店に適当に入ることに。

食べた料理はこんな感じ。

京都に来て思いっきり「洋食」です。
適当に入ったのですが、思った以上に美味しくてビックリ。
有名な観光地のちかくですから、たいしたことないのかなと思ったのですが・・・。

ついでにビールも飲んでしまいましたので、この写真を撮っている頃には
ほろ酔い気分でした。
ふだんは昼間は飲まないのにね・・・。

昼食終わりが2時すぎ、次の目的地「大徳寺」には再び徒歩で行くことにしました。
この日は結構あるきました。