日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

「苦手意識その2」を克服のため、とりあえずやってみる

昨夜、仕事で約束の時間に遅れてしまいましたが、
苦手意識その2を少しでも解消すべく、とあるところにいくことに決め、契約をしてきました。

苦手意識その2は「語学(まずは英語)」です。
ということで、英語(でのコミュニケーション)を学ぼうと決めました。
最低1年間。

これに苦手意識を持つようになったのは中学校1年の時。
もともと自分にフィットする、しないでやる気が大きく変わってしまう私は、
最初の授業からなぜだかしりませんが、この学問に対して苦手意識を持ってしまいました。
(当時フィットしていたのは、国語・社会・理科)

高校受験、高校の授業、大学受験、大学の必修科目ずーっとこれに関してはなんとなく逃げていました。
「日本人なんだから日本語がちゃんとわかればいいんだ」とか言ってたし(苦笑)
でも、世界は広いんですよね・・・。

一度だけ逃げずに立ち向かおうと思ったのが約4年前。
会社の研修制度の枠が1つ空いているとのことだったので
「まったくの初心者からのスタートでもいいですか?」と確認の上エントリー。
半年間会社のお金で勉強をさせてもらいました。

その後もせっかくなのでと続けていましたが、
たぶん、立ち向かってしまったので「辛かった」んだと思います。
楽しさ、目的を見いださないといけなかったのに、「なんとなく」だったから。
途中から惰性になってしまっていました。

そうしているうちに仕事が忙しくなり、
それを理由に約2年前に行くのをやめてしまいました。

そして今、今年1月に海外出張、そして先日旅行に行って、
わかりやすい(であろう)英語を話してくれている人とも
満足にコミュニケーションができない一方通行になってしまう自分に
ものすごくもどかしさを覚えて・・・。

というか、なんかせっかく海外とかにいっても
自分の殻に閉じこもっているだけではあまり意味は無いのかな? と感じていくうちに、
「最低限のコミュニケーションはとって、充実した旅をおくりたい」と思うようになり
「だったらとりあえず英語ぐらいは勉強しなきゃ」という気持ちになってきました。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ


気持ちの面ではこの本に多分に影響をうけたともいえるんですけどね(^_^;)

話がそれますが、この本に書いてあることは、確かに自己啓発本にはかならず載っていること。
(と文中にも書いています)
でも、それを斜めから見がちの私に、「気づき」を与えてくれる文体でかいています。
相手が文章とはいえ、「コミュニケーション」次第で受け手の姿勢は変わるんだなと思った次第。

話を戻しますが・・・、「動きはじめなきゃ先に進めない」と思い始めたのがきっかけです。
健康維持のためにはじめたダイエットが「はじめなきゃ」とおもってそこそこ上手くいったこと、
なんか、仕事と自分の好きな事以外のことにも気を配っていこうというモチベーションが今あるからかもしれません。

最近こんな感じを持つようになったのは「何か」に対して危機感を持っているからかもしれません。
それが「何か」かはわかっていませんが、
でも、「自分」を少しづつても磨いてみたいなと思ったことは事実。

ということで、磨くためにまずは「苦手意識」の軽減を目指すことにします。
ここに書いておくことで、とりあえず逃げられない環境作りをしないとね。


「苦手意識その3」についてはまだ整理がついていないので・・・。

長文失礼しましたm(_ _)m