日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

学習塾

帰りがけ、家の近くで

うまい棒(サラミ味)を買った。

しかも30本

ある意味大人買いである。

とはいってもたいした金額ではないが。

私はうまい棒=学習塾

というイメージがある。

もちろん、小学校の時に駄菓子屋で食べていたが

もっともよく食べていたのは

中学時代通っていた塾の休み時間の時である。

塾は、当時済んでいたところから電車で3駅のところにあり

自転車でも行けたのだが、一応電車で通っていた。

午後6時に授業が始まり、解放されるのは夜9時。

夕食を食べずに出て行くので、

ちょうど休み時間の7時過ぎはおなかがすく時間。

そんなときは友人と隣の駄菓子屋で

うまい棒やよっちゃんいか等を買って食べていた。

そういえば塾に行くのも勉強に行くというより、

塾で出会う中学校とは違う友人とのコミュニケーションが

楽しかったんだよな。

何人かは高校で再会しました。

親にとっては痛い出費だったかもしれませんが

私には良いところでした。

まあ、そこそこ結果も出たことですしね。

その後は浪人したときに予備校に行くまで、

夏期講習程度は行っていましたが、継続的には通学していませんでした。

夏期講習という響きも懐かしいなー・・・。