日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

あくまで独り言ですが「安倍内閣」

安倍総理大臣
やはり若いというのは武器になりますね。念願の首相就任おめでとうございます。

冬柴国土交通大臣
なんか幹事長のイメージ。今回の内閣の中では名前が知られているかも。

菅総務大臣
誰?

若林環境大臣
誰?

長勢法務大臣
誰?(まあ、法務大臣はいつも誰?って感じですが・・・南野さんとかね)

塩崎官房長官
この人が財務大臣でもいいんじゃない。見た目がいいから>それに確か元日銀マンだし

麻生外務大臣
個人的にはこの人に総理になってほしかったと熱望。
政策的には嫌なこともやろうと真面目に論議した谷垣氏も有りだったけどね。
ぜひ安倍内閣で存在感を出してください

溝手防災大臣
誰?

尾身財務大臣
経済通といわれているのかもしれませんが、見た目からおじいさんな長老議員を大臣にしなくても・・・。
完全な論功人事だね

久間防衛庁長官
この人まえも防衛庁長官だったような・・・。

伊吹文部科学大臣
派閥の領袖なのに、存在感を感じない。なぜ?
私が知らないだけかもしれませんが・・・。

高市大臣
名前が長いので省略。念願の大臣就任おめでとうございます。
でも45歳は年齢詐称じゃない>老け過ぎ

柳沢厚生労働大臣
あら、今度は金融・財務系ではないのね。絵が見えないです。

山本金融担当大臣
誰?

松岡農水大臣
農林族としては待望のポストか?こんなダーティーな利権政治家を
入れていいんですか>安倍総理
私は道路公団民営化を反対や「やまりん」疑惑を思い出します。

太田経済財政担当大臣
くわしくないのでどなたか存じませんが、同郷の方ですのでがんばってほしいものです。

甘利経済産業大臣
本当にどうかは別にして典型的な「悪人顔」麻生さんのような「本来育ちがいいのにべらんめい」とは
ちょっと違う感じ。

佐田大臣
長いので役職は省略。とりあえず知らない人

ということで政治に詳しくない私にとっては「誰」という方々多し。
かといって「若い」議員ではなく、それなりに当選回数を重ねてもなお
「誰」と思わせてしまうのは、その方のこれまでのプレゼン能力に少々不安を感じます。

あとは事務方の官房副長官にいまさら72歳の方にお願いするというのは
それだけ官僚組織と関わりたくないのか、在野に人材がいないのか。
若い人がんばれ。

とりあえず皆様有名になってください。
という独り言でした。