日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

私が配属されるとその部に新人がこない法則

我が社でも新入社員研修が一応終了し、昨日から各部署に配属されました。
しかし、私の所属する部には新人は来ません、残念ながら・・・。

よくよく考えてみたら、私が配属されるとその部に新人が来ないという
法則ができていることに気がつきました・・・。

1:入社2年目、当然の如く新人が配属されない
2:入社4年目、私が別の事業部に異動している間に前の部署に新人が配属される。
3:入社6〜8年目、入社時の部署に戻ってきたが、当然の如く3年間新人が配属されず。
−この間に私の所属する事業部は1つの会社になりました−
4:入社9年目(今年)、3月に異動した部署に新人が入らず、前の部署に2人配属される。(新人は3人採用)
残念ながら、来年以降もこのトレンドは続く模様です。

というような会社なので、ネット関連のビジネスをしているにもかかわらず、
今の部署には「先輩」ばかり。
必然的に私が身につけたことは、「相手に後輩と思わせないオーラを出す」ことでした(笑)

先日、私の2年先輩で、ある事業の展開にについて役員と打ち合わせをしていた際に
役員「若手を起用していかないといけないなー」
先輩「いまむうなんかもどうですか?」
役員「えっ、あいつ若手なの・・・?」
先輩「私の後輩ですが・・・」

というやりとりがあったことを聞きました(多少言い方は違いますがおおむねこんな感じ)
うーん、なんか損しているかも・・・。