日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

日帰りで行ってきたところは・・・


現在築城400年祭開催中の「彦根」でした。

朝4時30分に起きて、品川駅に向かい、
新幹線に乗ってまずは「米原」に向かいます。
先日の写真は「近江鉄道米原駅での1枚。

(※再掲載します)
せっかくなので、米原からはJRではなく「近江鉄道」に乗ることに。

今回彦根に行こうと思ったのは決して

ひこにゃん」を見たかったのでも、買いたかったのでもなく、

やはり犬山城、松本城と天守閣を持つ城にいったら、
次は「彦根」でトリが「姫路」でしょうと勝手に土曜の夜に盛り上がってしまいました。

予約をしたのが午後10時前、翌朝6時には切符を受け取っていました。
えきねっと」ってとっても便利です。

鉄道にのったら「駅弁」が最近の定番。
今回は品川駅で買いました。

貝がものすごく好きなわけではないのですが、
ついつい見栄えで買ってしまいました。

味ももちろんおいしかったですが、個人的には小柱多めがいいです。

西に向かうに従い、天気が下り坂。
今回はあまりうろうろできないかなーと思っていたら、米原の手前で
なんとピーカンに。
日頃の行いの良さでしょうか、絶好の行楽日和になりました。


彦根城散策は次回にということで・・・・。