日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

最近無性に食べたくなってきているもの

・白い恋人
・赤福
食べられなくなるとわかるとなんか無性に食べたくなる食いしん坊の性。
御福餅
も本日仲間入りしました。

偽装を繰り返していたことを無条件に許す気はないけれど、
最近少々ヒステリー気味になっている感じもします。
(まるで亀田家のように・・・)

期限内でも、変だと思ったら食べない。
食べ物はまずにおいをかいで、ちょっと口に入れてみて・・・
メーカーから与えられた基準とは別に自分の中でも
「ここまでは大丈夫ライン」をもっておく必要があると思ったりします。

もちろん、食に関わる企業が横着するのは全くもって許せませんが、
現在、食の安全については転換点にきているのではないでしょうか?
昔許されていたことは許されなくなっていることを自覚し、談合のときの猶予期間ではないですが
一度猶予期間を与えて、改善を進める時間をあげてもよいのかなーと思いました。

そういえば以前はこの「無性に食べたいリスト」に
以前は吉野家の牛丼(これは原材料の問題で食べられなかったのですが・・・)も入っていました。

よくよく考えると、狂牛病のあたりから、食べ物への消費者の視線はつとに厳しくなってきましたね。
(まあ、その以前に雪印、その後に不二家、ミートホープと続きますが・・・)