日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

タイも大変そうだ

訪問したことのある国ってなんだかその後も気になったりします。
まあ、大きな国(たとえばアメリカとか)はそんな感じにはなりませんが・・・。

今年の5月に一人旅してきたタイ(というかバンコク)が結構流動的な感じになってますね。
よくよく考えたらクーデターがあったのもそんなに前でもないし、
与野党の対立が先鋭化している話はちょくちょく流れてきていましたので・・・。

でも、反体制勢力の排除という目的があるとはいえ「非常事態宣言」とは
なかなか大変な状況だなぁと思った次第。

ニュースサイトの写真では敵対する側の支持者を半ば集団暴行のように
襲いかかっているシーンなどもあり少々恐ろしい感じもしました。

でも、実は一部以外は平穏だったりするんですよね(たぶん)

行ってきてみて、とても過ごしやすい平和な感じのところでしたので
(でも地下鉄に乗るときには鞄の中身チェックが必須でした・・・)

はやく政情を安定してもらいたいものです。

やはりここは国民の尊敬を集める国王がでていくのかな?

日本も福田首相が辞任して政局が動き始めていますが
なんかそれでも(偽りの)平和な感じ。

たぶん、こうしている間にもだんだんむしばまれていくんだろうな・・・。