日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

年金の未納で社会保険庁に責任はないのかー(怒)

最近、閣僚や国会議員の年金未納問題などが話題になり、

菅直人氏や福田氏が辞任している。



ところで、これらがすべてミスだとして、社会保険庁

何をしていたのだろうか。



私は20歳から会社に入るまでの約3年間、年金は

払わなかった。その当時、「あんなに無駄に使っているのに

なぜ未収入の人間から金を取るのかということに憤りを

かんじていた」のが一つの理由だった。



その間、社会保険庁は私のところに督促状を出しまくっていた。



彼らは国会議員に対してはどのように対応していたのだろうか。

不作為だった場合、もっとも責められるのは払わない人より

払う仕組みを運用できていない社会保険庁だろう。



今後も払う金額があがるのに、私が65歳でもらえる金額も

算定できない社会保険庁にお金を払う必要性はあるのだろうか・・・。

(まえ、TVで私と年の変わらない人で聞いてみたら

「わからん」とほざいていた。あー今でもむかつく・・・)



いくらもらえるかわかれば払う方も払えるのにと

思う今日この頃です。