日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

情報の流出

今日のいろんなニュースで三洋信販の顧客情報流出のことが載っていた。



また、100万人以上の被害者がでるのかーと思いながら、

ちょうど半年前に自分に降りかかったことを思い出した。



半年前、突然「請求書と称する」封書が舞い込んできた。

そこには私に20万円近い金額を払えと書いている。



私もそこは社会人で、この紙切れが請求書として体裁が

整っていないのがわかったので、払おうという気にはならな

かった。



(GPS使用量って何だ?俺の携帯はDoCoMoのP2102Vだから

GPSなんか使えないぞ!!、あとアダルトサイトには

ちゃんんとカードで払っていたぞ)



と心の中で馬鹿にしながらも

他にもこんな手紙が来ている人はいないかと思い

ついついGoogleで調べてみると・・・・



でるわでるわ、同じ会社名でのスレッド。

同時期に2chでスレッドをたてている人がいたらしく

そこから某コンビニから流出したらしいということを

理解した。



こういうときネットは便利だ。



これで本当に安心をして、ついてに某コンビニに電話もして

すっきりした。

しかし、その後3回ほど別の企業名で手紙が来た。

確かに2人ぐらいが払うとペイできるもんな・・・。



しかも今度は消費者金融だから、後ろ暗い人もいるだろう

し・・・なんて考えながら、情報流出の怖さを

考えてました。