日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

鹿児島へ・・・

今日は朝6:55 羽田発の飛行機に乗って鹿児島へ向かった。

7月21日は私たち家族にとって昨年からとても重要な日になった。

今日、私が仕事を休んで鹿児島に向かったのにはわけがある。

昨年の7月21日、母が53歳の生涯を閉じた。

生体肝移植をするために病院に入院していたが、

手術日の直前に容態が悪化、この日の早朝に息を引き取ったのである。



生体肝移植のドナーは私だった。

私は、当時今よりもさらに太っており、医師からは

「このままでは使えない。至急正常な肝臓に戻さないと行けない」

といわれ、会社を長期で休み、母と同じ病院に入院し、脂肪を正常

に戻すために運動&食事療法を行っていた。

(その当時私は中程度の脂肪肝だった。)



なんとか、母の精密検査の終了に間に合わせることができ

手術日が決まった直後、急激に肝機能が低下してきたのである。



入院中、歩いて売店まで買い物にいけた母親が、日に日に

衰えていく姿、手術にすべてをかけていた、その時は・・・。



残念な結果にはなったが、母とは2ヶ月間ほぼ一緒に生活している

のと同じ感じだった。病院内ということを除けば・・・。



それは、私にとっては悲しいけれど、よかったことだ。

(多分一生分いっしょに居られたと思う、というか思うしかない)



1年が過ぎ、今日は母の1周忌が営まれた。

父は普段は大丈夫だが、やはり思い出すのか、昔より涙腺が

ゆるくなってきている。



私はまだ実感がどこまでできているかわからない。

29年間のうち10年は母とははなれて生活していた

ため、心の奥底で「また戻ってくる」という気持ちが払拭

できない。



一方で、母の死を感じている自分もどこかにおり、

突然喪失感を感じる瞬間もある。



決して母に依存していたわけではないが、

なんかえもいわれぬ悲しさがこみ上げてくるのである。



でも、そんな時は、

「きっと私のいいところ、悪いところすべてを見守ってくれている」

のだろうと思うことにしている。