日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

安いけれどおいしい鹿児島土産です



昨日帰省したばかりなのに、今日にはもう帰京。

なかなかしんどい行程です。



会社を2日間休んでいるので、職場にお土産を買っていこう

と思い、空港の売店に入った。



そこで見つけたのが「げたんは」です。

名称の由来は「下駄」の「歯」に似ているからと聞いたことが

あります。

これはお土産にいいなとおもい購入しました。



今回購入したのは「南海堂」のげたんはです。

鹿児島に住んだ経験のある方はご存知ではないでしょうか。

懐かしくもあり、今でもおいしい郷土菓子です。



これのよいところは「安い」「うまい」がそろっている

ことでしょう。

まず、ほんとに安いです。確か1パック、200円ぐらいだった

そして黒砂糖がしみこんでしっとりしていておいしいです。

乾いていないんです。「しっとり」しているのがいいんです。



と、BLOGを書いていると「南海堂のウェブサイト」を発見。



ウェブサイトも作っているんだと感心。

やはりURLは「getanha」でした。



ケース単位で購入可能のようです。

ご興味のある方は、職場の3時のおやつなどに一度お試しあれ。



もちろん職場へのお土産はこれだけでは「安すぎる」ので

普通のお土産も買いました・・・。