日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

中国旅行(1日目)



今日から夏休みをとり、中国旅行へ出かけている。現在進行形なのは、今ホテルから自分のPCでアクセスしてこのBLOGの更新をしているからだ。

私が今滞在しているのは「杭州」という都市である。

上海からも近く、緯度はわが故郷鹿児島とあまり変わらないらしい。日本から飛行機で3時間程度で着いてしまう中国南宋時代の古都である。

ここへくることになったのは友人からの誘いがあったということが一番の原因だが、ちょうどそろそろ海外にも行ってみたいと思っていた矢先なのでちょうどいいお誘いだったのである。

今日1日は正直しんどい旅路でした。

まず、中国語がまったくわからず、急に思い立って日本語のわかるガイドをつけてもらおうなんてことも思ったが、うまくいかなかった。

しかしながら、西湖という市内の中心部にでんと構える湖は、風光明媚でなかなかのものである。

写真は、その中にある島から撮影したものです。

ホテルは、日本語のわかるガイドはだめだったが、上海行きの列車のチケットを取ってきてくれるなど、サービスは行き届いている。

また、われわれもそれに甘えていろいろお願いしているのも事実である。

また、DoCoMoのワールドウイングのサービスも問題なく使うことができました。

明日は、少し慣れてきたので遠出をし、あさっては日帰り上海の予定です。