日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

中国旅行(2日目)



中国の杭州市について2日目になりました。今日は昨夜ガイドブックで見かけて行こうと決めていた「六合塔」にまず向かうことにした。

杭州での移動の足はもっぱらタクシー。バスもあるのだがタクシーのほうが早くて便利。4キロ10元で、その後は1キロ2元のようです。メーターには移動距離も出るので日本のメーターよりむしろ親切。

中にはメーターを倒さない「悪い」タクシーもいるようなのですが、今のところ問題は私たちの身には起きていません。



六合塔を汗をかきかき登りきると、そこには銭塘江の雄大な姿がありました。(その写真はまた今度のBLOGで)



さて、次に私たちは「霊隠寺」にいくためにタクシーを捜していました。そこにニコニコしながら現れたタクシー運転手。

面倒なのでその人のタクシーに乗ることにしました。

通常こういう運転手は「やばい」のかもしれませんが、この方はとてもいい人でした。

「龍井にいかないか?ここのお茶は一番だ」といっているようだったので、ついつい「OK」と答えていました。

龍井に着くと、湧き水に案内された後、お茶を売っているお店に・・・。

奥に通されるとそこには麻袋に入ったお茶がおいていました。

1級品と2級品のにおいをかいで見ると明らかに違う。

試飲した瞬間購入を決めました。3個購入してました。

なぜなら、そのお茶が、今まで何回か飲んだお茶の中で一番おいしかったからです。1つ100元でしたが、購入までの雰囲気を含めてお買い得でした。(街のお店で200元で売っていたのでよかったです。)

その後この運転手さんは目的地にも案内してくれましたが、途中で止まって、「写真写真」といって茶畑を撮らせてくれました。

その写真が今日の1枚です。

降りるときにチャーターしたかのように動いていただいたので査証ながらチップを渡すことにしました。

旅で出会ったいい人は心に残ります。

霊隠寺は伽藍がとても広く雄大で、すばらしい寺院でした。

なにより中国の国内旅行と思われる観光客がたくさんいたことにびっくりしました。



明日は無謀にも日帰りで上海です。

鉄道にも乗ります。

さてさてどうなることやら・・・。