日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

中国旅行(3日目)「go to 上海」

今日は、杭州を離れて無謀にも日帰りで上海に向かうことにした。

鉄道の切符は事前にホテルで予約してもらったので(結構苦労はしましたが・・・)当日あわてることはなかった。

しかしはじめての鉄路ということもあり、発車時間の40分前に駅には到着。軟座(グリーン車みたいなもの)の待合室はエアコンも効いており、とても過ごしやすい空間。周りには日本人の団体旅行の方や、外国の方、地元の方とさまざま。

列車の乗り心地は「東海道線or横須賀線」という感じ。スピードを出すとなんかよくゆれる。しかし悪いというほどではなかった。

上海へは2時間後に到着し、すぐに地下鉄に乗り換えて、外灘へ向かった。

ここから見る上海の風景は、まさに「TVでみた上海」でした。テレビ塔は大きかったし、とても雄大な風景でした。

その次は「南翔饅頭店」へ向かい、「ショーロンポー」を食べに行きました。注文方法がわからずあたふたしている私たちを見かねて、店員さんが手取り足取り教えてくれ、「ショーロンポー」にありつけました。

その後街を散策して、帰りの列車に乗る為に「梅龍駅」へ向かうことにしました。

「地球のあるきかた」によると、「蓮花路」駅と隣接しているように記載されていたので、そこへ向かうと・・・何もない(ToT)

立ち止まっていても仕方がないのでタクシーに乗ると1駅前の「錦江楽園」駅の近くにたどり着きました。

高いお金を出して買っているガイドブックの情報が間違っているのはいただけません。これは後ほど抗議することにしましょう。

時間に余裕があったのでよかったものを・・・。

杭州に戻り、最後の日の夜は家楽福(カルフール)でお土産を購入し、ゆっくりすごしました。

いよいよ明日は日本へ帰る日ですが、台風が心配です・・・。