日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

Macユーザーにもなりました

私が初めてパソコンを購入したのは1995年12月

忘れもしません。

アルバイトを始めたばかりでお金のなかった私は、

実家の両親にお金を借りて秋葉原に向かいました。

そのときに購入しようとしていたパソコンはMacintosh

当時はカラフルなリンゴのマークでした。

事前にMac雑誌を読み、量販店でのぞき、

とうとう購入に至った訳です。

なぜ、当時Macを買おうと思ったのか?

その年の11月はWindows95も発売された年で、

どう考えても流れはWindowsに傾きつつあったのに・・・。

そう、あれは寮の先輩に洗脳されていたとしか思えません。

まあ、それはとてもよかったことで、Macを使っていくことで

パソコンやインターネットというものに興味を深くもつようになり、

今のネット関連の仕事をしていきたいという動機へとつながっていったのです。

しかし、最後にきちんとMacを触ったのは

入社1年目の7月までだったと思います。

そのときまでなんと私に支給されたパソコンはPowerMac7600 だったのです。

20歳のときに買えなかったMacを使わせてもらい、

そこそこ喜んではいたのですが、やはり仕事上不都合があるため

当時家で使っていたDynabookを持ち込むことにしたのです。

実は家ではMacの出番がどんどん少なくなっていました。

卒論を書くにはOfficeが必要だが、Mac版のものは機能が心もとない・・・。

そこで浮気をしていたのです。

その後購入するパソコンもすべてWindowsマシン。

会社でももちろんWindowsを使っています。

最近、仕事でご一緒する方が、Macを使っていました。

なんか使っている姿をみていると、

「もう一度Macユーザーになりたい」という気持ちが高まり

とうとう今日、清水の舞台から”少し”飛び降りました。

最近は Intel Core Duoを搭載しているMacが発売されていますが、

家でインターネットやブログのためだけに、そんなに高性能なMacは買えません。

そう、中古で買いました。

iBook G4 です。

でも9万円ぐらいはしましたが・・・。

無線LANがついているのと状態がとてもよかったので

満足しています。

こうやって日記も書いております。

久しぶりのMacユーザー

しばらく楽しめそうです。

家で使っていたThnkPadは来週から会社に「常駐」の予定です。