日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

オソッ マイニュース

市民記者なる形で市井の人たちが記者となりニュースとして提供する

韓国でムーブメントを作った「オーマイニュース」の日本語版が

本日スタートしたようです。

メディアでお仕事をしている人間としては多少気になります。

日本ではソフトバンクも出資して、

編集長?に鳥越俊太郎氏を迎えるなどして

現在体制を整えようとしているようです。

ブログでみんなが発信する時代でもありますし、

このような流れが止まることはないのではないかと思います。

既存の新聞・雑誌も長い歴史の中で過ちもおかしながら

今のポジションを形作ったとおもいますので、

オーマイニュースにもこれまでとは異なった形をつくってもらうべく

がんばってほしいものです。

ただ、本質的な客観報道というのはないと思うのですが、

「メディア」であることをきちんと考えて情報発信につとめていただきたいものです。

韓国では、結構感情的な記事を配信される記者のかたもいらっしゃるようで・・・。

さて、表題の意味は オーマイニュースをみようと思っても、

なかなか表示されない(オソッ)ことをうけて私の脳内でできた単語です。

ニュースサイトで遅いとちょっとね・・・。

ソフトバンクなんだからもっとがんばってよ