日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

休日の夜、知的好奇心を満足させる旅

いつもなら、DVDを見たりしているのですが、

今日はNapsterで音楽を聴きながら

Wikipediaで意味もなくいろんなことを知る旅にでています。

昔、百科事典を読みふけったことってありませんか?

私は大好きでした。

実家にある(今もあります)小学館の「大日本百科事典」を

一巻から読みふける。

小さなころはそこで得られる知識がそのまま脳みそにダイレクトに届いていました。

そうとう古いものでしたので、今読むと異なるところもたくさん有ると思いますが

大人になったらそこをまた見て楽しみことができそうです。

いま手軽にそれを楽しめるのがWikipedia

本当に私の知的好奇心を満足させるツールです。

あまりに読み物として利用しているので寄付したこともあります。

さて、本日もすでに2時間が経過していますが

徳川時代の「老中」の項目からいろいろ派生してきています。

また、眠りにつく時間が遅くなりそうです。

引っ越したら、百科事典買おうかな?

それも古いものを・・・。

↓こんな行動を理解できるみなさん、こちらもついでにクリックをお願いします↓
人気blogランキングへ