日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

市町村合併がらみで

今日、免許の更新に行ってきました。
先日車を売却するまで、ここ数年は比較的運転をしていましたが、
幸いにして一度も交通違反をすることもなく5年が過ぎましたので、
引き続きゴールド免許ということに。
今回は居住地も変更するので、住民票を持って行きました。
ここ数年、市町村合併が相次いでいることもあり、
私の本籍地も「町」から「市」に変わっていました。
転居届けの時には自動変換してくれているので問題なかったのですが、
警察署は違いました。

「あっ、本籍地も変更ですね・・・」

って、こっちが変えたわけではないのに・・・・。
自動変換してくれるもんだとおもっていたら、
「本籍地の変更もこちらに記載してください」

とのこと。

今回たまたま、本籍地入りの住民票をもっていったからよいものの、
これ、違う証明書類だったらどうしたのでしょうか・・・。

警察署も勝手に対応してくれるか、もしくは勝手に本籍地の地名を
変えることはやめて欲しいものです・・・・。