日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

酸味は深いね・・・。

金曜日の話なのだが、会社の先輩とちょっと遅めにランチに行くことになり、
「そろそろ新丸ビルも大丈夫だろう」という根拠のない予想で行ってみることにしました。
しかしながら・・・・
「混んでる」
「動線が(個人的には)最悪」
「人が多いのに通路せまっ!」
「7階、夜はいいけど、昼間はどうでしょう・・・」
なんておもいつつお昼を食べるところを探したのですが、
どこも、かしもこオフィス街とは思えない客層が中心に大混雑。
「うーん、これってなんか違うよね」と思いつつ、
ちょうどすぐに入ることができそうな「レストラン大宮」というところに入りました。
しかし、時間が遅いと言うこともあり、
ランチメニューの定番商品はどれも売り切れ(ってそれもどうかと思うんですが・・・)
私はネタも含め「フォアグラ丼」(?2,500也)を頼むことに、
私の想像していたのは、フォアグラはそんなに大きくなくて、
ご飯がさっぱり目の混ぜご飯かなにか(大葉なんかいいですよね・・・)
と思っていたのですが、こんな感じでした。

大きなフォアグラがドーンとのっかり、たくさんのトリュフも・・・。
ご飯は普通の白いご飯でした(ちょっと残念・・)
口に一口入れると、濃厚なフォアグラと、ソースの酸味で
正直「胸がいっぱい」という感じ。
2/3ぐらいを食べましたが、もう無理って感じでした。
食材から考えたお値段は妥当だと思うのですが、
個人的には(舌が幼稚かもしれませんが・・・)
ソースの酸味をもう少し押さえて、フォアグラに施したであろう
味が舌に感じるようにして欲しかったです。
伝統がありそうなお店なので、定番の洋食はたぶんおいしいだろうな
(実際、先輩の食べていたパスタは美味しそうだった・・・)
とおもったので、今度はハンバーグとか、タンシチューとかに
しようと思います。

夜は昼のリベンジということで、再び洋食。
我が家の近くの丸善で早矢仕ライスを食べました。
こちらも多少酸味はあるのですが、ご飯とマッチするほどよい感じで
「美味しい」と感じてしまうのです。
うーん、酸味は深いね・・・・。