日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

お酒

日曜日にふと気がついたこと。
「あれ、夜一人でお酒飲んでる」

鹿児島生まれですが、お酒は滅法弱い私。
一緒に飲んだことのある方であればお気づきでしょうが
ちょっと飲むとすぐ顔が真っ赤になります。

よく「記憶をなくすまで飲む」という方がいらっしゃいますが、
私は記憶をなくす前にカラダがつらくなるので、そこまで飲めないです。

お酒が嫌いというわけではないです。
というか、むしろお酒を供するお店の食べ物は大好きです。
人と飲みに行くのも大好きです。

でも、一人でお酒を飲む事なんてほとんどありませんでした。
これまでは1人の時にお酒を飲もうという衝動が起きませんでした。
むしろ「スイーツ」を食べる衝動のほうが強かったと思います。

家で晩酌というのも、実家で父が飲むのにつきあうことはあっても
(一緒に飲むのは楽しいので)
一人でいるときに飲むことは皆無といってよかったんです。

しかし・・・、
最近、ふと気がつくと夜一人でお酒を飲んでいます。

昨日も、WiiFitで運動したあと、ビールを一杯のんでいました。
一昨日も、テレビをみながらお酒を飲んでいます。
なんか冷蔵庫にお酒を入れておかないとと少し思うようになっています。

前述のようにお酒に強いわけではないので、
ビール一杯でも満足してしまう、とても安上がりな奴です。

そして、気がついたらソファーで1人で寝ていました。
うーん、これは父親がたどっていた道と同じではないか・・・。
若いころは「なにしてんの?」なんていっていたのですが。

それだけ年を取ったと言うことでしょうか。
飲まれない程度に飲もうと、そしてこれを機に夜ご飯を控えめにしよう
と昨日心に決めました。
(まあ、すぐ破るかも知れませんが・・・)