日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

桜島

実家に帰省した際最も楽しみにしているものの1つが「桜島」
実家に帰る途中、桜島が見え始めると
「鹿児島に帰ってきたなー」と感じます。

そして、桜島を見ていると妙に落ち着くんですね、これが・・・・。

土曜日は残念ながら天気が悪かったのでこんな感じでした。

両棒餅のおみせ「平田屋」の駐車場から撮影した風景です。
山頂には雲がかかっていてよく見えません。

しかし翌日の日曜日はすっきり晴れ渡り、綺麗にみることができました。
帰省のタイミングが悪いのか、ここまでくっきり見えるのも最近はそんなに多くなかったので・・・。

これは「城山」の展望台から撮影した桜島。
市内中心部を一望できる展望台です。
こちらも「篤姫」効果か、結構観光バスが行き来していました。

城山展望台にきたのも久しぶりだったのですが(たぶん小学校の遠足で来て以来足を運んでいませんでした)
父が、もう1つ桜島が綺麗に見えるところがあるということで
せっかくなので行ってきました。

行ってきたのは「多賀山公園」です。
ここは生まれてからこの日まで一度も行ったことありませんでした。

これが多賀山公園から見えた桜島です。
これもまたいい感じです。
しかしここはすぐ近くまでマンションが建ち並んでおり、この写真は必死に
マンションの気配を消す努力をした結果です。

ちょっと残念な感じもしました。
もう少し低い建物だと良かったのですが・・・・。

ここには東郷平八郎の銅像も建っていました。
さすがに海軍の方、海の方を向いています

でも、やはり私にとって見慣れた桜島はこれかな?

実家のベランダから見た桜島です。
この風景はやはりいいなー、と思う次第なのです。

こんな風光明媚な場所がすぐそこにある鹿児島って、やはりいいところです。