日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

ある先輩の送別会

昨夜は会社の3月定期人事異動の内示日。
昨年のこの日は新しい職場への異動を伝えられた日なので、
いろいろと引き継ぎや準備で大変だった記憶があります。
そのあと3月までずーっと引きずっていました。

今はもう慣れましたが・・・。

そんな昨夜は、3月から福岡に転勤となる先輩の送別会を内輪で
させていただきました。

1件目はもう、毎日飲み会で大変なことになっている先輩のリクエストで神田多町にある「多鳥」というお店。
昔ながらな感じの焼鳥屋さんで、サッポロラガーなんかがおいてあったりします。
煮込みが美味しいんですよね。

ビール、そして焼酎とお酒がすすみます。

お店もそろそろ閉まるというところで、
2件目ということで、これまた神田にある勝二というお店に。
この先輩とはここでよく飲んでいましたので、もはや、この先輩のサヨナラ公演のような様相です。

そうなると、先輩が「とりあえずサヨナラ」しないといけないお店にもう1件寄ることに。

私はここは初めて訪れるお店でした。
浅草にある「nemo」というバー。
先輩も先輩の先輩と良く行くらしく、またこの日一緒にいた別の先輩も気に入っているお店でした。

お酒の事が詳しくない私にとって、バーってなんだか落ち着かないんです。
でも、このお店ではどんな感じのものが飲んでみたいとか、
好みとかを半ば「執拗に」聞いてきますので、誘導尋問のようにいろいろ話してしまいます。

また、バーテンダーの方とのお話もおもしろく、なんか今までと違う心地よいお酒を飲むことができました。

こんなお店いいなーと思った次第。
最後にこういう感じのお店に連れて行っていただきありがとうございますm(_ _)m
時計がもう1時をまわるぐらいになってしまったのと、みんな酔っぱらいになってしまったので、ここらで名残惜しいのですがお開きに。

外に出ると寒波のせいか、コートを着ていてもブルブル震える位の寒さ。
急いでタクシーに乗りましたが、カラダが暖まるのに少々時間がかかりました。

カラダはだいぶ冷えましたが、昨夜の送別会でのやりとりや、時間は
引き続き心の中で暖めておきたいと思います。