日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

チューター

昨年からそんな役割を担うことになりました。
私が新人のころにはそんな制度は無かった気がしますが、
人事部もいろいろ考えているようです。

もちろん同じ部署・事業部内で先輩が後輩に
いろいろ相談に乗ったりするというのは日常的にありました。

でも、今の制度については未だに何をすればいいのかよくわからず、
なんとなく人事部に呼ばれたときに対応してる感じです。
身近な後輩には対応できるのですが、他の事業部の人たちだと接点もすくない
こともあり、半年に1回会うか会わないか。

先日はチューター研修というものもありました。
あまり身についたとは思えないのですが・・・。

まずは箱は作ったという感じでしょうか?
トライアンドエラーで数年後にはよい制度になっていてほしいものです。
そのためにはいろんなケースを洗い出さないといけないのかな?