日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

我慢した(つもり)

仕事で外出した帰り、大手町でたまにいく中華のお店で一人ランチ。
一人でご飯をたべるのは嫌いなのですが、仕方がないので・・・。

とあるセットを頼んでしばらく待っていると、
よこの人も同じセットを頼んだ模様(と後で知ったのですが・・・)

またそれから数分後、私の隣の席のところに
私が頼んだ物と同じセットが自然とおかれていきました。
その人はお店に入って5分とたっていないのに、私はもう10分近くまっているのですが・・・。

「あれ、あれ俺が頼んだセットとおなじだよなぁ・・・。」
「というかまとめて作って一緒にもってきてくれるのかなぁ・・・。」

といろいろ思いを巡らしていましたが、
私のところに食べ物がくる気配がありません。

放置プレーです。

食べ物への執着が強い分、外されるととてつもなく不機嫌になるようで
自分でもその心の狭さにうんざりすることもあるのですが、
だんだん不機嫌モードに・・・。

しばらく放置された後、さすがに気が付いたのか注文を確認
(声をかけるのではなく注文票を見に)しにきました。

ミスに気がついたか、ちょっと急ぎ足で戻るスタッフさん。
でも、「すみません」とか声もかけてくれないので、
さらにイライラは増しています。

「無言かよ」(さまぁ〜ず風に)

人によってはいろいろ言う人もいるだろうし、
私も過去、そんなことでとても嫌な思いをしたときに、
お金だけおいて食べずに帰ったこともあったので、
冷静でいなければという気持ちと、
なんか外された疎外感によるイライラとで葛藤していました。

さらに5分ほどたって、頼んだものがやってきました。
さすがにこのときにはスタッフが小声で「すみません」と一言。
結構待たされたので心の中では結構嫌な感じだったのですが

「次、気をつけてくださいね」と小声で一言だけ声をかけました。

自分の中では我慢したつもり。
でもこれでも心が狭いんだろうなぁ。
ココにかいてもうイライラは消すことにします。
ネタとしては持っておきますが・・・。