日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

パワーディクショナリーの使い心地



先週、LIBRIe用に買ったSONYのパワーディクショナリーを

使う機会があった。見やすさはほかの電子辞書にはない機能。



文字のバックが白というのは、かなり見やすい。

もちろん、文字の大きさも変えられるので、目の悪い人にも安心です。



今まで、ほかの電子辞書を使ったことはないので何ともいえないが、

メモリースティックにアクセスしなければならないので、

起動するまでは多少時間がかかってしまう。



しかし、一度起動すればそれほど気にはならないので、

とりあえず使う前に立ち上げておくのがいいだろう。



あと、本を読んでいるときに調べたい言葉があったとき、

辞書に切り替えると、本を閉じてしまう形になるのは

今の仕組みでは仕方がないと思うけれど、



パソコンやNECの携帯のように「マルチタスク」だと

さらに使いやすいかもしれない。

本を読んでいて意味のわからない言葉をLIBRIeで引くという

「本と辞書を1つにして身軽になろう!」というスタイルを

潜在ユーザーに訴求してみませんか?>>SONY様



と、辞書を使って思う今日この頃でした。