日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

なにをしたいんだろうね・・・、ライブドア

ライブドア、球団買収交渉について記者発表



というニュースがWBSのニュースを皮切りに、

どんどん盛り上がってきている。



株主から集めたお金をどう使おうとしているのだろうか・・・。

そんなことを許していいのか?>>ライブドア株主。



べつに大企業だからもってよく、ベンチャーは駄目

という訳ではないのだが、売上高が100億円の企業が、

そのままだと年間40億円の赤字を出してしまうような

球団を買うことに意義があるのだろうか・・・。



「ベンチャーの経営を・・・」とおっしゃっているようだが、

問題は興業でお金を集められない、選手の年俸が高い

というような、業界全体の大きな問題であって、

近鉄自体の経営は、決して基本から間違っているわけではないと思う。

むしろ近鉄はいろいろ考えた努力を、金のことを気にしない

ナベツネ氏に「駄目」といわれたりして、追いつめられ

ていたような気がする。

かれがましてベンチャー企業の社長のいうことを

「はい、そうですね」と聞いてくれるだろうか

(たとえそれが正論であっても・・・)



その他が今のような経営を変えない限り、

たとえライブドアが近鉄を買収して、経営の方向性を

変えてもなかなか収益が上がる構造にはできないのでは

ないだろうか。



たぶんスター選手は出て行くし、そうすると人気も

さらに無くなるだろうしね。



堀江氏が意識している(であろうと想像する)三木谷氏が

ヴィッセル神戸を買っていたが、会社としてではなく

「自己資金」での購入だった気がする。

堀江氏もライブドアとしてではなく自己資金で望めば

もう少し支援してくれる人もいるような気がする。



ライブドアもニュースで株価対をしていると誤解されないように

実業部分の磨きをかけて、(あまり「これ」という事業がない

状態を脱却して)行くべきだと思う。



あーながくなっちゃった・・・。