日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

英会話のレッスンで沈黙・・・

会社の研修を活用して、英会話の授業に出席するようになり

はや3ヶ月目に突入。授業数も会社の出費で出席できる授業を

約半分にこなしたところだ。



私の仕事(に限らないのかもしれないが)は英会話のレッスン

の際に英語で説明するのが難しい。

普通の会社では使わないような部署名だったりするし。

そのため、日本語でも人に説明するのは面倒だ。



今日の先生からは「大学で日本文学を専攻していたのに、

今はどうしでその仕事をしているのか?」と聞かれた。



プライベートレッスンなので「逃げ場がない」。

さすがに、うまい具合に内定をもらい、その中で一番給料

とネームバリューがあったからという「本音」の答えを

いうわけにはいかず、適当に創作することにした。

(うそでない程度で)



しかし、これがまた難しい。単語が出てこないのである。

沈黙とともに、先生の目をじっと見つめる。

べつに先生は恋人でも、タイプでもない、それよりも

性別が男だ・・・・。



第3者の視点で見ると気持ち悪いだろうな・・・。



私の困った顔を理解してくれたのか、その後発した支離滅裂な

受け答えに愛想をつかしたのか、その質問は終了した。



私が答えたかった(であろう)フレーズを先生が話してはくれた。



英語の勉強は難しい。