日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

集団

先週土曜日は仕事だった。
東京駅にはいろんな集団がいた。
集団は何で周りに気を遣わないのだろうか。
後ろに急いでいる人がいるのに集団が横一列に歩いている。
決して狭くはない東京駅の通路を上手く通り抜けるのは一苦労だった。
なんで、この人たちは流れというものを理解できなのだろうか?

若者であればいいわけではないのだが、
私の親ぐらいの人間がそんなことをするわけだから救いがない。
この人たちは60年以上生きてきて、思いやりとか、配慮とか
どこにおき忘れてきたのだろうか・・・。

「旅の恥は掻き捨て」・・・私の嫌いな言葉だ。
自分の世界の外でこそ、人様に迷惑をかけないことが大事だと思う。
大人ができなければ、子供ができるわけない。