日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

日帰りひとり旅

昨日思い立った日光に行ってきました。
起きた時間は・・・4時30分
家をでたのが・・・5時25分
乗った電車が・・・5時34分発東京行き東海道線普通電車
って、月に数回ある(というか今週金曜日にも当番の)早出の出勤時間じゃん。
と思いつつ、新幹線にのるために東京駅に。
さすがにまだ6時ごろのせいか、人がすごくいるというほどではない。
もっとも混雑しているのが「駅弁」売り場
私も朝食がわりに購入してきました

1600円しましたが、おかずが美味しくて

とても満足でした。
日頃は朝食にこんなにボリュームのある食べ物って食べないのに・・・。
これも旅情がなせる技???

田園地帯を抜け

宇都宮に到着しました。
グリーン車の移動はとても快適、小山で乗車された妙齢のご婦人方に起こされてしまいましたが・・・。

そこから1時間に1本、逃すとダメージのでかい日光線に乗車
ここでちょっとだけ失敗
日光線ってSuica使えないんですね。
駅構内の表示を見て気がつきました。
改札手前にわかるように看板おこうよ・・・。

日光線ではうつらうつらと睡眠、やっとこさ日光駅に降り立ちました。
ここからバスで目的地の二社一寺近辺へ。
輪王寺から入りました。
案内の方の商売臭さが鼻につき、ここはそれほど見ることなく退散。

それにしても暑い。
標高が高いのに暑い・・・。
(※後で知りましたが都心はもっと暑かったということで・・)
シャツが汗で濡れています(気持ち悪いです)

次に向かったのは東照宮

教科書で見た風景です。

有名なお猿さんもいました

さすがに徳川家(特に家光が尊敬する家康公のために)が贅を尽くして
建造したものだけあって、その壮麗さはすばらしいものでした。

観光客もけっこういました
それ以上に移動教室かなにかで来ている小学生を多く見かけました。
夏休みにそういえば私も河口湖とか伊豆高原とか野辺山にいきましたね。
何故かわが母校は日光を外していたんですよね・・・。

なんてことを思いつつ陽明門をくぐり、さらに奥へと進みます。

ここには有名な猫がいました。
この先を登り(運動不足か、少し足が・・・)きったところに
家康公の霊廟(でいいんですよね・・・)があります。

ここでだいぶ汗をかいてしまい、ミネラルが足りなくなりました。
そうそう、鳴竜はよかった。
どうやってあんな細工をしているんですかね・・・。
昔の職人さんはすごいです。

次に向かったのが二荒山神社。なんかこの参道いい感じですよね↓

こちらは招き大黒様が一番印象的でした。
東照宮にくらべると・・・・

最後に家光の霊廟に向かいました

この二社一寺に共通しているのが、鬱蒼とした森の中にたたずむ美しい建築物。
そして青い空と白い雲。
風景を見ているだけで目の保養になります。
日が当たっているところは暑いのですが、ちょっと日陰に入るとまた違った感じ。
吹き抜ける風はさわやかで、それはまた格別でした。

最後の所は人も少ないこともあり静寂があたりを支配します。

ここを撮影するとき、一瞬無音の状態になり
ちょっと不思議な気分になりました。

帰り、バスを途中で降りて川を見ていました。
透明度も高く、日頃多摩川とか、神田川とか見ているので、
水の流れだけでもついついシャッターを押してしまいました。

なんてことをしながら歩いているうちに日光駅に到着。
日差しが強くて、頭もボーッとしていたので、
予定を少しはやめてかえることにしました。

歩き疲れたか、日光線では今度は爆睡

この写真を撮った後は寝ていました。

宇都宮で1時間前の新幹線に振り替えてもらい、早々に帰路へ。
ちょっとだけお土産は買いました。
グリーン車の中で再び爆睡、気がついたら上野でした。

帰りにふと「夕食も駅弁にしようかな?」(そもそも駅弁が好きかも、私)
とおもいこれを初めてかってみました

叙々苑の焼肉弁当2100円也

どんなものかと夕食時に食べましたが・・・・美味しい。
やばい、はまるかもと思ってしまいました。

今度は自然を楽しむということで、ちゃんと宿泊して中禅寺湖とかを楽しんでみたいものです。
でも夏は厳しいな・・・。