日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

後輩と帰りに一杯

昨夜仕事も一段落して、さて帰ろうかと思っていたときに
昨年まで所属していた部署の後輩と立ち話。

流れで帰りに一杯飲みに行くことに。

医者に言われたその日にお酒を飲んでいる私です(苦笑)
大手町の野村ビルにある「讃岐茶屋」で飲んでました。

そういえば前の部署の時にはこんなことが結構あったのに今の部署ではほぼ皆無だなぁ。
事前に日程を決めないと飲みにも行けないのはちょっと寂しいような・・・。

個人的には「ふっ」と時間が空いたときに
「ちょっと軽く一杯」という感じで行くのが大好きだったりするんです。
特にスケジュールで動いている仕事だったときはなおさら。

確かに一時期、先輩に連れ回されて「ちょっとしんどい」と思ったこともありましたが、
そのときに深めた交流のお陰で、その後のお仕事がなんとなく上手く回っている、
構えずにざっくばらんにお話しできるようになった
なんて思い、今はとても貴重な経験と思っています。

私ももう(弊社の状況的には若手ですが)世の中ではそろそろ「中堅」と言われるところですので、
本当は自分が受けた恩恵を後輩に「引き継いで」いかないといけない立場なんですよね。

帰り、一人で東海道線に乗っているときにちょっと考えてしまいました。
(でもすぐ寝ちゃいましたが・・・)