日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

尿酸値を上げる要素を調べてみた

仕事中ちょっと時間が空いたので、尿酸値を上げる要素を調べてみました。
(医者からの話があいまいだったので結構気になってしまっています)

ネットで調べてみたら
食べ過ぎ、ストレス、運動不足などが原因」とのこと。
これまでの自分にぴったり当てはまりますね。
今年数値が下がっているのは「運動をしている」からでしょうか・・・。
仕事でのストレスは少なくとも少ないとは思っているのですが・・・。


また、よく「プリン体」を避けるということを聞くので、ではプリン体が多い食品はなんだろうと調べてみると・・・。
キリンのウェブサイトにいいページがありました。

『プリン体』と人体の関係について(参考)

ビールメーカーとしてはビールだけが悪者ではないということを示す為の資料なのだと思います。
私にとっては他の食品の含有量を知るよい資料になりました。

レバー・牛ヒレステーキ・カツオ切り身・クルマエビ・鰺の干物、マダコ・・・、
うーん、好きな食べ物がおおいなぁ・・・。
また、ウニとかも好きなので・・・。

これはプリン体を避けろといってもかなり難しいです(>_<)

ここのページも詳しく載っていました。


私の大好きな「小麦粉」「乳製品」はけっこう少なめのようなので安心。
パンやケーキ、チーズは大丈夫そうだ!

食べ物の節制はできないとお医者さんがいっていたことが、ちょっと分かった気がします。たしかに比較的止められるのはお酒かもな・・・。

といいつつ、今日・明日と飲み会です!